※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳中の飲酒後、授乳が大丈夫か心配ですね。飲酒後授乳を避ける決断は正しいです。授乳可能なタイミングは、お酒が体から排出されるまで待つ必要があります。

授乳中の飲酒について

生後3ヶ月半の赤ちゃんがいます。
ミルクは混合で育てています。

昨日5ヶ月ぶりに友達と遊びに行きました。
夜ご飯はお酒を飲もうか迷っていたのですが
結局グレープフルーツサワー1杯
ウーロンハイを2杯飲みました。

家に帰って胸が張っていたので一度全部絞り
先ほども一度絞りました。

捨てるのがもったいない、また
赤ちゃんに母乳をあげられなくて
今お酒飲んだことすごく後悔しています。。
後悔してからじゃ遅いですが授乳中はもう飲まないと決めました、、

この場合どのくらい時間を置けば
授乳はしても大丈夫でしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

6時間空いたらあげて大丈夫と言われました!

ママリ

日本ではコップ一杯のお酒で8時間開ければいいとされています。
3杯飲んだなら半日は開ける感じてしょうか。

海外ではコップ一杯でも24時間は開けるようにとされています。

どちらを信じるかは人それぞれですね。
アルコール耐性も人によって違いますし。

ちなみに海外のデータだと、
コップ一杯のお酒でも完全に母乳にアルコールが出なくなるには72時間かかるそうです。
24時間経っても微量は出ちゃうから、お酒飲むなら授乳やめちゃいなさいって言われてるそうです。

はじめてのママリ🔰

そのくらいの量なら丸々1日あげれば安心ですかね🤔
人によってアルコール分解速度違うので半日とかだと少し心配かなと💦
水分とって排尿沢山して動きまくって汗かかせて、ついでにビタミンCも摂取するとアルコール早く抜けるみたいですよ👍

もっちん

私も夫婦共セミナーに行くくらいお酒が大好きでクリスマスとお正月と1月の主人の誕生日に1杯だけ飲みました😂血中からアルコール抜けるのは6時間くらいかかるみたいです。私は夜飲んで夜中搾乳で朝から再び授乳スタートにしました😅沢山の量なら別ですが飲む量ではアルコールが抜けるまでの時間は、さほどかわらないらしいですね。アルコールチェッカーという母乳からアルコールを調べる海外の製品もあるみたいです。
でも赤ちゃんが心配なのでもう飲んでません😅卒乳の楽しみにしています😂ママもたまには飲みたいですよね😅

つぶあん

私は念のため飲んだ時間から24時間あけてました。その間は搾乳だけして全部捨ててました。(乳腺炎予防のため)ネット等では期間について色々書いてますが、アルコール代謝は人それぞれなのでビビって長めにあけてました。