※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

遊び飲み時の対応に困っています。母乳とミルクの摂取に関して悩んでおり、飲むペースが乱れてイライラしています。遊び飲みについて皆さんの対応方法を教えてほしいです。

遊び飲みをした時にどのように対応すれば良いか困っています。

最近な遊びのみが多いです。
混合で育てています。
普段は母乳➕ミルク80〜120を飲んでいます。
最近、
ミルクの途中でキョロキョロしたり、哺乳瓶を自分で外したり、ペロペロしたりして飲まなくなってきています。😔

母乳に関して言うと、左がメインで右は硬くなってしまいやすいので、気に入らないのか飲む時と飲まない時があります。(泣いて嫌がることが増えてきてしまいました。)母乳外来に行った時に測ってもらったらその時は5分で65ml飲んでいました。右はちゃんと吸った時4分ほどで30mlでした。
なので、母乳だけ、ミルク半分で満足しているということは考えにくいです。😔

一応、遊びが始まったなと思ったら、離して間を置いたりすると少しずつ飲むのですが、その間にミルクが冷めてしまうという焦りもあり、だんだんイライラも出てきてしまってます😔
今、生理前で母乳自体も減っているなという実感もありますし、ミルク無駄になっちゃうなとか、PMSも相まってしんどいです。

皆さんは遊び飲みをしたときどのように対応していますか?
もうあげないのか、様子を見ながらあげるのか(その場合は何分過ぎたらあげないと決めているのか)、やめてからぐずったらどのくらいの間隔でミルクをあげているかなど。

教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ままり。

20分ぐらい飲ませてみてそれでも遊んで飲まなければ辞めてました!!
その分ミルクの間隔が短くなり、あげる回数が少し増えますが割り切ってました😂

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😫
    間隔ってどのくらいであげてましたか?🤔
    また、一回量どれくらい飲んでたとかも差し支えなければ教えていただきたいです😫✨

    • 2月23日
  • ままり。

    ままり。

    本当にバラツキがあって、
    遊びのみであまり飲まないときは3時間間隔
    たっぷり飲んでくれた時は4時間でした!

    未熟児だったため、他の方より少ないので
    参考にならないかもですが、、
    90~150mlでした!!!

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    あまり飲まない時でも3時間もあくんですね!😳
    すごいです😫

    そうだったんですね!
    ありがとうございます😫✨

    • 2月23日
  • ままり。

    ままり。

    たまに2時間半のときもありました😱

    • 2月23日
りんたろ

うちは混合で、
寝る前だけミルクにしてたのですが、
それまで180とか、ペロッと飲んでたのに
飲まなくなりました😅
残されるのなんかモヤりますよね(笑)
残されるし、足りなかったら母乳でいっかー
って感じでもう少なめに
ミルク作ってました(笑)
140くらいにしてました!