※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

保育士で嘔吐恐怖症の方いますか?伝えるべきか迷っています。過去には伝えたことがなく、最近恐怖心が強くなっています。どう思いますか?

保育士さんで嘔吐恐怖症の方いらっしゃいますか?

私は4月から勤務先が変わります。
面接の時に主任の先生に「苦手なことありますか?」と聞かれたのですが、嘔吐処理が苦手とは言えなくて…。
今となって伝えた方がいいのかな?と思ったり…
病院にかかっていたり診断書をもらっているわけではないのですが昔から怖くて。
嘔吐恐怖症の症状に当てはまることが多く自己診断ですがそう思っています。
知っておいてもらえるだけでも自分自身が安心出来るかなぁと思ったりしていて。
みなさんがこの立場なら伝えますか??

ちなみに長年保育士をしていますが今までの園には伝えたことがありません。
ここ最近恐怖心が更に酷くて。苦手なことありますか?って聞かれたときに苦手なことあるならそれを免除することも出来るからと言ってくれていました。他に苦手なことは特にないのでその時は当たり障りないことを返事しました。
帰ってから考えて伝えたいなと思うのですが言っていいかな?とか不安もあって…どう思いますか?

コメント

ままり

それを伝えて、配慮してもらえるなら言ったほうが安心ですよね!
保育士だと嘔吐の場面(胃腸炎などではなくても、泣きすぎたり、咳き込んだり、、なども)には必ず出くわすので、知っておいてもらえたほうがいいと思います!!

• m

m

ありがとうございます!
    そう言って貰えて前へ進めそうです☺️

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

元保育士です。
言っておいた方がいいと思いました。
嘔吐恐怖症がどれぐらいひどいかにもよると思いますが…
例えば自分も気持ち悪くなったり、処理するときに震えがくるほどだったりするのなら伝えた方が安心ですよね。
パートなどの補助ではなく1人担任を任されるなら処理しないといけない場合も出てくるとは思いますが、伝えておいたら手伝ってくれる先生はいると思いますし。
必ず嘔吐する子はいますもんね。

• m

m

ありがとうございます😭

症状は怖くて心臓がドキドキして震えてしまいます…
    具合の悪そうな子を見るのも怖くて離れてしまうこともあります…😭
    来月園に書類を持っていくので勇気を出して伝えてみようと思います。ご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    私、嘔吐恐怖症のことをよく分かっていないときは、嘔吐なんてみんな嫌だし、処理したくないのに恐怖症ってあるの?って思ってたことがありました。
    でも見るだけで震えがくるほど恐怖を感じる人もいると知って、考えが変わったというか…
    なので伝える時はどんな症状が出て怖いというところもはっきり伝えた方が先生達にも伝わりやすいと思います。
    頑張ってください☺︎

• 2月23日
  • m

m

そうですね!
    症状もはっきり伝えたいと思います。
    ありがとうございました‼️😊

• 2月23日