※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児のママ
お仕事

保育士になりたいけど資格取得が難しい。保育士不足問題について現場はどう思っているか気になる。

私は保育士をやってみたいです!
お給料が悪い、人間関係合わない、責任は問われるけど持ち帰り仕事もあったりするとは思いますし
かなり重要なお仕事であることは確かですよね。
いつも子供を保育園に預ける際、
いい保育園に預けられてよかったなと思っています。
保育園での虐待問題や食べ物を窒息させて亡くなった問題
たくさん取り上げられており、いつ自分の息子もそうなるかわからない状態ですが信頼出来る園だと思っているので
預けられてると思います。高校で保育を専門に学ぶコースがあったのに母子家庭だしすぐ働いた方がいいよなと断念してしまいました。そのため高卒なので保育士として働くには
「保育士養成学校を卒業し、児童福祉施設での実務経験が必要です。実務経験を積むことで、保育士試験の受験資格が得られます。児童福祉施設での実務経験は、「2年以上かつ2,880時間以上」と期間が決められています。」が必要というのをみて断念してます。。。

もっと簡単に保育士できるようにしてくれたら
保育士も増えるんじゃないかと思いますが
やはり「」内の実務経験あってこその仕事なんですかね、、
それならもっと給料、現保育士に与えてあげて欲しいですが😇

なにがいいたいかというと、保育士不足問題があるけど
高卒で資格取りたいと思ってる人がいても
「」内の勉強しないといけないなら無理かぁと諦める方いると思いますが現保育士さん的には資格だけではなく実務経験もいるとお思いですか?また、この保育士不足問題に関してはどう思われていますか?

批判的意見とかは特に入りません!

コメント

ママリ

大学を出て幼稚園教諭と保育士の資格を取得しました。
10年間保育士として働いています。
保育士の人不足については潜在保育士(保育士資格はもっているけど、保育士ではない人)の数がすごく多いので、給料面と業務内容の改善すれば解決できるのではないかと思っています🥲

実務経験についてですが、むしろなぜ2年間保育補助(資格取得を目的とした保育士資格の無い方)として働くのが嫌なのでしょうか...?

• 1児のママ

1児のママ

資格を持ってる方は結構いらっしゃいますもんね。
    でも違う仕事してるって方多いなと思います😂

保育補助ということは雇用形態がアルバイトかパートなんですよね?そこがちょっと2年間ってところに引っかかります🥲

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

○年働いたら奨学金全額免除など制度があればまたその問題も改善されるのではないかなとは思っています🥲

保育士でも大卒、短大卒で給料が違うので、高卒で取れてしまうと、短大をでた人との賃金の差の問題で結局パートアルバイトと同じになってしまうのではないかなと思います💭
    そこも問題ですよね...。
    もう70年ぐらい働く環境が変わっていないといわれている職業なので...🥲

• 2月23日
ママリ

短大で保育士と幼稚園教諭の資格をとって10年くらい働いています!!
私の勤める園は公立園ですが、資格がない方もいらっしゃいます。
私と一緒でパートタイムで働いていますが、試験に向けて勉強しながら実務経験日数を増やしながら保育補助をしてもらってる感じです!!

わたしの個人的な意見ですが、自分が実習に行った時は、思ったのと違うなって思ったこともあり、イメージ通りかどうかは園によって違うのと、やはり実務経験がないと資格を取る前にすぐに辞めていく方もいるかもと思うとある程度経験を積んだ方がいいのかなと思います!!

あづ

独学で保育士を勉強してる、元保育補助です🙋‍♀️
実務経験なしでも保育士の仕事自体は出来ると思うけど、そうしてしまったらみんな高卒でなりませんか?
私なら何百万も払ってわざわざ大学の保育科行きません🙅‍♀️

私の高校にも保育科はあったけど、保育科でも「高校の勉強」は普通にするし、保育の勉強も大学ほど専門的なことを学んだり実習したりはしてませんでした。
高校で大学レベルの専門的な勉強を出来るようにしたら、今度は学力が中卒レベルになりそうだし😅

保育士不足って1番深刻なのは子育て世代が働けない早朝と延長の時間だし、私の友達の保育士達も早朝延長なしでは求人全くないって言ってます。
なので昼間だけ働ける主婦が子育てしながら簡単に資格取れるようにしても、あまり意味ないかなと😅

それに実務経験なしの独学保育士がすぐ働けるのは、周りの保育士に専門知識や経験があってサポートできるからこそだと思ってます🤔

学力や実務経験=保育士のスキル
とは限らないけど、資格を持ってる=短大卒以上の勉強はしてきた人。高卒でも2年以上現場で学んだ人。って保証はある訳だし、だからこそ安心して預けられるんだと思います🤔
高卒がいきなり正社員で保育士出来るって言われたら、私はちょっと大丈夫かな…って思います😅

みり

勉強や実務経験なしで保育士になれるなら、保育士の質は低くても良いと国が認めている事になってしまうので、誰でもなれるという事で更に不適切保育が増え保育士さんの給料は低くなり悪循環になると思います😊保育士さんになるにあたって、最低限超えてほしいハードルを設け、やる気がない人や能力が低い方を
ふるいにかける事は必要だと思います。

新卒保育士さんだって実習をして資格を取っている訳で、素人さんではないですし。

ママリ

保育士、幼稚園教諭の資格を大学に通って取って、現場でも働きました😊

命を預かる仕事ですし、理想と現実がものすごい差がある仕事だと思います。
子供好きー✨って気持ちで保育の学校通って実習で現実見て挫折…って人も多いです。
それを現場に出てやっぱ無理!辞める!となったら困るので、それだけの実務経験が必要って事なのかと思います。
ただ子供預かって遊ぶだけが仕事じゃなくて、一つ一つに意味があって、子供の成長を促す理由を作る、一人一人に合わせた指導や、発達の理解、病気や食育の知識などが必要になります。
でも座学や本だけでは学びきれないことが現場では沢山あるので、実際の現場で学んでそれで資格を取得できるって仕組みだと思うので、私は大事な期間だと思ってます💡
保育だと即戦力が求められるし、1年目担任って珍しくないです。
大卒であれば保育系出なくても受験資格があり、実習しなくても資格取る事は可能です。
でも実務経験も実習経験もないので、正直現場では学生バイトと同じような感じで戦力にはならないし任せられるまでは時間がかなりかかる、現実を知って辞める人が多いので、雇いにくいなー、だったら無資格の保育補助パートでいいよなって園長たちは言ってたりしたので、個人的には実務経験、実習経験って大事だなと思います😊

給料が低いってのもありますが、保育士やらない友達の意見を聞くとモンペ対応、保護者対応がキツいって子めちゃ多いです。
給料や職場環境改善はもちろんですが、預ける側の意識も変わらないと根本的な保育士不足の解消は難しいなと思いました…
ほんと保護者に必要以上に酷くやられて精神系の病気にかかったに、メンタルクリニックに常に通ってるみたいな先生も珍しくなかったです。。

保育士、幼稚園教諭してました!
なぜ2年間補助などしたくないのでしょ?正直そんな簡単にとれたらそれこそ命を預かる仕事なのでもっと危険な保育園増えると思います🤔
座学だけの知識ではできる仕事でないと思います🙆私は学校でとりましたが保育士試験かなり難しいらしく、皆さん何度か落ちてようやく合格という方ばかりです。

1児のママ

皆さんいろんな意見ありがとうございます!!

保育士になるための大変な努力や高卒からなろうとすると
かなりの勉強と知識を蓄える期間が必要なんだなということがわかりました!
言われてみれば資格だけで取れるならわざわざ専門や短大、大学行かないですね🥲

すごく参考になりました!!
ありがとうございました🥰

まとめての返信お許しください😂