※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が自分の気持ちを伝えるが、質問にはオウム返し。やる気や言葉の理解に悩んでいます。

発達障害?自閉症?ADHD?と3歳2ヶ月の息子に悩んでます。自分の気持ち、例えばやりたいこと、あれやりたい、あれとって、これがいいなど伝えてくれますが 、逆に私や旦那が質問するとオウム返しが多いです。やる気ないのかただふざけてるのか。じっとはしてられないですし、言うこと聞けてないのか、言葉の意味がわかってないのか。

コメント

バナナ🔰

ASD、AD/HDの総称が発達障害です。
言葉に問題があるのはASD/自閉症タイプだけです。
AD/HDは言葉に問題はないです。
オウム返しは言葉を覚える過程で出ることはあります。
真似をして言葉を吸収するって感じですね。
もしくは質問されている意図が分からないと出ることもあります。
ただオウム返しが出るからだけではASDとは言えません。
年齢的にふざけてやっている可能性ももちろんありますけどね。(そういうお年頃なので)
自分の気持ちや「あれやりたい、これやりたい」と要望を言えているなら言葉の理解は十分あると思います。
じっとしてないだけがAD/HDの特性ではないのでそれだけで判断は出来ません。