※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

慣らし保育期間は通常どのくらい取るのか、復職日は何日に設定すべきか悩んでいます。2週間でしょうか?15日に設定するのでしょうか。

慣らし保育ってどのぐらい取るものですか?

保育園不承諾で育休延長して来年4月に復職予定です。
慣らし保育期間後を復職日として設定するのですが、一度決めたら変更が出来ないようなので、何日に設定すべきかわかりません💦
慣らし保育って通常どのぐらい取るものなのでしょうか?2週間とかでしょうか?
その場合復職日は15日とかに設定するものなんでしょうか🤔💦

コメント

ままり

普通2週間だと思います!
うちの場合は復職1ヶ月前から入れたので3週間と長めにやりました☺️

n.y♡

うちの保育園は最低2週間と言われました😅
保育園に聞くのが1番手っ取り早いです!

はじめてのママリ🔰

自治体によって、入園後いつまでに復帰しないといけないかルールがありますが
まずはそれを確認された方が良いと思います✨

ままり。

今年4月に入所しますが、4週間です💦💦
思ってたよりかなり長いです(笑)
子どもにとったらゆっくり慣らしてくれるのでありがたいんですが仕事のこと考えると長い!!(笑)

ブラウン

上の子2週間とりましたが、体調不良で2週間じゃ終わりませんでした😅

下の子は保育園嫌がらず4日で終りました🤭

ままりん

次の4月に入所ですが、1ヶ月かけてゆっくり慣らすとのことでした。
最低でも3週間は欲しいとのこと。

保育園によるのかなと思います🥺

かおちゃん

下が4月から上と同じ保育園に通いますが
(今は別々の保育園)
慣らし保育1日だけです🤣

はじめてのママリ🔰

2〜4週間だと思います。
認可外から認可へ転園しましたが、どちらもありました。
転園先も2週間も。
園によっても異なると思います。
園の方針に従う感じかと思うので、こちらが2週間で、とか決められないと思います。
年齢、個人差もありますし。
来年とのことでしたら、まだ見学に行かれてないようでしたら、見学の際に聞いてみられたらいいと思います😊

ママリ

保育園によっても慣らし期間違いし、子供の慣れ具合でも長引く方もいるのでまずは最低どれくらいか保育園に聞くのもいいかもです😊

うちは昨年4月からの入園でしたが、5月18日までに復帰と市から言われたのでギリギリまで育休使いました✨