※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳半健診で上唇小帯が長いと言われ、調べたら気になる情報が出てきた。息子の歯磨きに関係あるのか不安。気にしなくていいことなのか知りたい。

今日、一歳半健診の歯科検診で
上唇小帯が長いからめくって磨いてねって言われました。
それだけだったから、何も思わなかったんですが、
帰って調べたらいろいろでてきて😇💦💦

そんなに気にせずでいいことなんですかね?
割とよくある話なんでしょうか?🥲

息子の上の歯磨く時
くちびるがめくりにくいんですけど関係あります?笑

コメント

いち

うちも下の子がそんな感じです✨ 
特に何の支障もないですよ〜😊 
歯磨きする時に、真横にゴシゴシではなく、縦にゴシゴシするのを気にしてたくらいです。 
でも普通に磨いちゃってます🪥

ミク

下の子も長めです!
2歳前に切る予定です🎵
よくある事と言われました!

はじめてのママリ

娘も健診の時に同じように言われました!
歯医者で定期的にフッ素塗ってもらう時にも相談しましたが、この月齢だとよくあることだから気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️と言われましたよ😊

上唇めくりにくいですよね💦
上唇小帯と関係あるかはわからないですが…
娘は歯磨きがイヤイヤで唇に力入れてめくれないようにしてきます😇
でもそこに汚れが溜まって上前歯が1番虫歯になりやすいと言われたので必死にどうにかして磨いてます😇

はじめてのママリ🔰

息子も1歳半検診で上唇小帯が長いって
言われました😳

成長とともに短くなっていく場合もあるし、
転んだ拍子にぶつけて切る子もけっこういる、
親御さんの要望あれば歯医者で切ることもできる、

と言われました😊🙌
まだ様子見しようと思います!

フラワー🪻

基本は麻酔して切開します。

こけたり、怪我した時に
自然に切れる子も多いです!
出血多くて慌ててくる方多いです。

よく口が切れたって
幼稚園や保育園から直接先生から
連絡きて歯科医院にこられる
お子さんよくきます、

すきっ歯や、歯並びに影響し、
磨きずらくて虫歯になりやすい。
プラークが溜まりやすいって
ありますが、

全ては親次第って感じです。
自然に切れるのがよいですが…

Huis

磨きにくいので歯磨き注意と言われました!小学校前には通常になる子が多いそうで、その頃にまた見て場合よっては切るといわれましたが、5歳の今は普通になりました!

むら

うちは一歳の頃に歯医者で切って貰いました!

歯磨きがしにくい、歯並びに影響する、だけど様子見でいい、転んで切れる子も居るし自然に短くなる子も居ると言われました😊

ママリ

うちの子もそうでしたが成2歳前くらいに短くなってるし大丈夫だねーって切開しないで済みました💡