※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずみぃたん
子育て・グッズ

1歳過ぎたお子さんをお持ちの方へ。育児日記の続け方について相談です。1歳になっても続けるべきか、手帳に移行するか迷っています。保育所に預けず、今まで通り書ける状況です。

1歳過ぎたお子さんをお持ちの方に聞きたいのですが、育児日記ってどうしてます?
1歳になってやめましたか?
それとも2冊目購入とか手帳に書いたり、続けていますか?

もうすぐ1歳になるので、生まれたときから使ってる育児日記が終わりそうで…ただ、1歳になったからといって、今と同じような生活して離乳食も食べると思うと、続けたほうが良いのかなって思っています。
もう1回育児日記を買うか、バーチカルタイプの手帳などに乗り換えるか…悩んでいます。
ちなみに保育所に預けるわけでもないので、今まで通り子どもの生活が書ける状況にあります。

コメント

オガオガ

私は一人目妊娠中から続けてます!自分の身体の調子など書いたりもしてます。夜何回も起きたとか、授乳をどのくらいしたとか書いてます。何かできる様になった事も書いてます。今次男の子育てしてますが、長男の時のと照らし合わせてます。二人の違いとか分かって面白いです。でも長男の方が良く寝てくれてたらしいので、何でーってなります(笑)。

ちなみに書いてるのは、普通の可愛いノートブックです。

• みずみぃたん

みずみぃたん

2人目との比較、楽しそうですね♡
    ちなみに1人目のお子さんの記録は、どんなかんじでノートに書かれていますか??

• 3月19日
  • オガオガ

オガオガ

日中は携帯のメモ帳のアプリに色々記入しています。要点だけですが。そして毎晩日記に文章ににしてます。重要な事などは、蛍光ペンで下に線を引いてます。例えば寝返りを打った等です。

• 3月20日
  • みずみぃたん

みずみぃたん

なるほど!
    スマホでメモ書きしてからノートに書いてるんですね(*´꒳`*)
    蛍光ペンで色付けするアイデア良いですね!

• 3月21日
ゆぅウサ

私は、子どもが1歳までは育児日誌に書いていましたが…

それ以降は、バーチカル式の手帳に書いています♪

マンスリーのところに自分の予定などを簡単に書いて、バーチカルのページに子どものことを書いています😊

いつ何をしたのか分かるので、今もまだ続けています!

• みずみぃたん

みずみぃたん

今はバーチカルタイプの手帳に書かれてるんですね!
    バーチカルは夜中は書く欄無いと思いますが、どうしていますか…??

• 3月19日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

新生児の頃と違って、夜中に頻回授乳したりすることも無いですし、夜中の欄は特に必要ないです💦

どこに出掛けたか、何を食べたか、うんちが出た時間にマークを書いて、下にその日の出来事のコメントを書いています😊

• 3月19日
  • みずみぃたん

みずみぃたん

そうなんですね!
    たまーに、うちの子は夜中に起きちゃうんですよね(´;Д;`)
    流石にミルクはあげないんですが、お茶は飲ませたりするので、気になっちゃいました(*´-`)

日中くらいしか書くことが無ければバーチカルタイプでも問題なさそうですね╰(*´︶`*)╯

• 3月21日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

そうだったんですね!
    うちも夜中に起きてガブガブお茶飲んだりします💦

でも、1歳の時ほど細かく書いてないです😅
    グッドアンサーありがとうございました😊

• 3月21日
ワシちゃん

何を食べたとか、そういうのは書いてないですがすごく簡単に100均の手帳で一言日記かいてます!

• みずみぃたん

みずみぃたん

100均の手帳、たぶんそこまで書くスペース無いと思うのですが、どんなことを書かれているか、差し支えなければ教えてください!

• 3月19日

しっかり日記残してたのは
1歳までで
今はノートに簡単に
何か変わった事とかあれば
メモしてます\(^o^)/

• みずみぃたん

みずみぃたん

育児日記は1歳になるまでだったんですね!
    今は何か変わったこととかをメモしてるんですね(*´꒳`*)

• 3月19日
いろは

ずっと妊娠中からブログに書いてます✨

• みずみぃたん

みずみぃたん

なるほど!
    ブログというのもあるんですね!
    結構細かく書いてらっしゃるんですか?

• 3月19日
  • いろは

いろは

書いてますねw
    ブログ昔から書いてたりしたから好きで(*´ω`*)

• 3月19日
  • みずみぃたん

みずみぃたん

そうなんですね(*´꒳`*)
    昔からやってると書くのが癖になっちゃいますよね(*´-`)

• 3月21日