※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiso826
妊活

葉酸サプリとメトホルミンの飲み合わせについて相談です。

今病院でメトホルミンを処方されていて葉酸サプリを買おうとおもってるんですが葉酸は薬との飲み合わせが合わないとかあるんですかね?

コメント

チャペマリ

メトホルミンと葉酸は大丈夫です。
通常は、妊娠希望であればメトホルミンからインスリンに切り替わると思います(*^^*)

• miiso826

miiso826

大丈夫なんですね!じゃあ葉酸飲み始めなきゃ(~_~;)妊娠希望でタイミング計ってますがずっとメトホルミン(~_~;)なぜだ(~_~;)

• 3月18日
  • チャペマリ

チャペマリ

病院によって先生の考え方が違うのかもしれませんね󾭛
    あと、インスリンは体重増えやすかったりするのて先生が色々考えてくれているのかもですね。

• 3月18日
  • miiso826

miiso826

すごくくわしいんですね!医療系なんですか?
    先生に聞くのが一番なんですけどかなり質問しづらい感じで😅
    いつも聞く時ビクビクしちゃいます(笑)

• 3月18日
  • チャペマリ

チャペマリ

まさに、糖尿病専門のナースしてました。
    うちの病院のやり方だと、
    厳密にコントロールしたいので
    自己血糖測定してもらうのですが、
    保険通るのが注射製剤のみなのと、コントロールしやすくするためにインスリンに変えます。

が、いままでメトホルミン飲んでいてなおかつコントロールがめちゃくちゃいいのであれば、体重も増えにくいし妊娠中も大丈夫です。
    目安としてHbA1cは6%以下だと思います。

• 3月18日
  • miiso826

miiso826

専門ナースさんなんですね!すごい!!糖尿ではないんですが抗インスリン?がたくさん出てるからメトホルミンって言われました!
    病院によってやり方たくさんあるみたいですし先生の言われる通りにとりあえずやるしかないですよね😅
    とりあえず葉酸飲みます❣️ありがとうございました❣️

• 3月18日