※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっちゃん
子育て・グッズ

4歳の娘が反抗期でイライラしています。妹が生まれてから態度が悪化し、言葉も厳しくなりました。どう対応すればいいか悩んでいます。

4歳の反抗期について
最近4歳になった娘が、わざと私に意地悪なことをします。
帰ってきたら上着を投げ捨て、蹴っ飛ばしたり
ママ嫌い!などと言い、私がママは⚪︎⚪︎のこと好きだよって言うとそうじゃない!ちがう!と言い、荷物も持ちたくない、階段の登る順番についての文句など、、、、
書き出したらキリないくらいです笑

書いてみたらしょうもないことなのですが、
イライラしてるとそのしょうもないことで
怒鳴り散らしてしまいます。

3ヶ月前に妹が生まれてからひどくなったような、、、
保育園でいろんな言葉も覚えてきて、余計むかつきます笑
女同士だからか、口調も私そっくりで、もう1人の自分と戦ってるみたいです😂

どう対応してあげればいいのか、、、、
毎日疲れます(T . T)

コメント

カフェ好き

めっちゃわかります😢うちと同じです。
腹立ちますよねー💦
しかも、怒鳴る自分にまた自己嫌悪…

怒鳴りたくもなりますよね😥
私は今怒鳴らない練習中です(笑)最近編み出しましたがイライラしたらでかい声ですごいわーってめっちゃ褒めて発散してます(笑)
なんか、こらっ!って怒る怒鳴りより褒める大声のが聞こえがいい気がして😂
あとは、命に関わることや他人に迷惑をかける以外は無視ですかね😢

• おっちゃん

おっちゃん

そうなんですよ、、、、

すごいわー!いいですね☺️
    私も真似してみます!!

そうだすよね。他人に迷惑かけなければ
    そこまで怒る必要もないですもんね(T . T)
    子育て失敗ばかりで嫌になります

• 2月23日
  • カフェ好き

カフェ好き

私も余裕なかったり特に出先でおもちゃーやおかしやあとは、フラフラ歩いたりパッと見たらなにかさわってたりするとめちゃくちゃ関西弁できつく言っちゃいます💦関西にいるとみんなそんなやから気にならないんですが今は関東やから引かれます(笑)でも白い目で見てくる人は今日しか会わないから気にしないです(笑)育児って大変です😭

• 2月23日