※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可外保育園に預けている子供を、2人目の産休育休中に認可保育園に通わせるか悩んでいます。保育料は高いが、自宅保育に自信がないためです。息子の成長に感謝しつつも、他の方はどうしているか気になります。

1人目認可外保育園に預けたまま2人目の産休育休に入った方、退園しましたか?それともそのまま通わせましたか?

保育料が高く、もったいないなと思う一方で2人を自宅保育する自信がなく、また認可外ポイントで少しでも認可保育園に入りやすくしたくてどうしようか悩んでます。

息子は保育園でいろんな経験が出来るので、ありがたいのですが。。
認可保育園なら間違いなくそのまま預けるのですが😭
みなさんどうしましたか

コメント

あき

うちは産前産後枠で上の子を保育園に入れる予定です。
保育料もバカにならないので、生後半年したらどうしようかな?とは思っています。

つわりやお腹が大きくなりだした後に具合いが悪くなったことを考えると、預けたままがいいかなとは思います。私は上の子がつわりもほとんどなく、順調でしたが、下の子は私の具合がよくないので自宅保育がきつい&事前入院とかになったら預け先がないためどうしようと不安だらけです。

産前と産後はしばらくは預けたほうが安心かな。
これからどんどん身体能力もあがり、今以上に公園!となる気しますし💦

うちのところは、認可外のポイントアップは職場復帰が条件です。育休中に入れて復帰していない場合は、選考時のポイントアップなしです。一度確認されては??
2歳になるとプレ幼稚園入れたりもすることあるので、色々調べてみては。毎日はきつくても、週数回預けれたらけっこう違うかなと思います。フォミサポさん等に公園遊びをお願いすると言った手もありますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在フルタイムで働いているので、産休入るまでは預けざるを得ないのですがその後のことを迷っています。

近所にもプレや一時保育はありますが、激戦区なので、一度退園していざ復帰となる時に認可外すら入れないなんてことがあると一番困ります。とはいえ保育料も高いし、せっかくなら一緒にいてもいいのかもと迷っていて、みなさんどうされたか気になってました。

• 2月22日
  • あき

あき

認可外すら途中からは難しいですか😢
    今フルで働かれていると、育休中も1年?は保育料下がらないですよね💦

3歳から幼稚園も難しい感じですよね。。
    となると、今のところに入れたままにして、一緒に過ごしたい日はお休みさせます。
    復職できない方が金銭的にトータルでマイナスになりそうなので。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、復職できないのが一番金銭的に困ります😂
    うちの自治体は保育料が高く、認可外のが安いくらいなんです。
    認可に入れたとしても、去年も今年も通常の7割くらいは収入ある予定なので、保育料という面ではきついです笑
    とはいえ保育園に入れるメリットも大きいしなあというところです🌀

• 2月23日
  • あき

あき

となると、やはり預けておくしか😢

認可外の方が安い時ありますよね😢認可外の方が持ち物少なくて楽な時も多いですし。

産後の回復、心の余裕的には保育園ですよね。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、荷物が少ないのは助かってます。

心の余裕を持つためにも保育園入れておきたいですね😂

• 2月24日
  • あき

あき

エプロンなし、お手拭きなしなだけで助かってます。

辞めるのはいつでも出来ますしね。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エプロンなしですか?羨ましいですが、どうしてるんでしょうか?

うちはオムツはパックごと渡せばOKなのが助かってます。

• 2月24日
  • あき

あき

エプロンは園で普通のナイロン?のを洗ってくれています!

汚れた服も水洗いしてくれているので、助かってます。他の園もかもですが。服の水洗いかんがえるとエプロン毎回洗って返すくらいなら、園で用意した方が管理が楽そう。

そこの園もオムツパックごとオッケーです!
    むしろ、その方が先生も楽なんでは?と思います。

• 2月24日