※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

新生児が授乳に時間がかかり、理由がわからず困っています。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

生後8日目、まだまだほやほやの新生児を育てています。
よく寝る子で、だいぶ育児としては楽な方だとは思うのですが、授乳が終了するのに1時間超かかります。。

なぜかと言うと、
お腹が空いてぐずり始めたら、すぐに吸ってくれればいいのですが、口元を乳首に近づけるとギャン泣きを始めてしまうためです…。飲みたくなかったのかな…?と思って寝床に戻してもギャン泣き。抱っこがほしいのかな…?と思って抱っこしててもギャン泣き。オムツを変えてスッキリした後もギャン泣き。たまにすんなり右の乳を吸ってくれても寝落ちしちゃって反対も吸わせようとするとギャン泣き。

夜中に30分以上ギャン泣きされてその後落ち着くのを待ってから授乳しています。
ギャン泣きの理由がわからず早々に参ってしまいそうです💦

同じような経験をされた方はみえますか?
その場合、どのように対応されましたか?
教えていただけると嬉しいです🙏

コメント

ミニブタ

ぐずり始める前にあげてみてはどうですか💡?

• みー

みー

お腹が空いたサインがあってからあげてみても、胸に引き寄せると泣いてしまいます💦
    タイミングが違ったかな…と思って、時間を置こうとしてもギャン泣きで…💦

• 2月22日
  • ミニブタ

ミニブタ

すいません💦
    お腹空いたサインする前って事でした💦
    お腹すきすぎて泣いてたりするのかなー?っと🤔

• 2月22日
  • みー

みー

お腹は空いてると思うんですが、🟰授乳を受けるにななってないのかもしれません🥺💦

• 2月22日
たぬき

お腹空いたタイミングで指とか当てたら吸い始める感じはありますか??🤔
生後八日目ならきっとママさんの体もまだまだお辛いと思います…搾乳して哺乳瓶であげるとかして少しでも休める時間が増えるといいですね😭

• みー

みー

指を当てると空い始める感じあります!
    搾乳した方が身体的にも精神的にも安定できるかもしれないですね…💦
    ありがとうございます。

• 2月22日
  • たぬき

たぬき

赤ちゃんにも好みがありますし…このポジションじゃないねん!みたいな😂💦
    搾乳してあげて寝て休む時間確保しましょ☺️🫶🏻
    大きくなれば飲んでくれる日来ますよ〜✨

• 2月22日
  • みー

みー

それですね😂多分ポジションが悪いんだろうと思います😂
    アドバイスありがとうございます🙌
    搾乳についても前向きに考えたいと思います!

• 2月23日
みい

うちの子もだめでした🥹
なので搾乳して飲ませてます🥹

• みー

みー

苦手な子もいるんですね💦
    搾乳は、あげたいタイミングで絞るのでしょうか?やったことがなくて…参考に教えていただけると嬉しいです!

• 2月22日
  • みい

みい

私の場合ですが夜間はミルクのみにして日中は3 時間ごとに搾乳してあげてます!
    母乳はミルクの2倍の速さで消化しちゃうので3時間かからずにおきちゃう場合もあるので寝たタイミングでもいいので搾乳出来るときにしといて保存袋にいれて冷凍か冷蔵しとけばいつでもあげれるのでそのやり方もあります!冷蔵したやつを湯煎で戻すのがめんどくさかったら搾乳してそのまま起きた時にあげるのもありです🙋🏻‍♀️
    わたしはそおしてます😊

• 2月23日
  • みー

みー

詳しく教えていただきありがとうございます!
    とても参考になります!
    来週2週間健診があるので、そのときに搾乳についても相談してみたいと思います!

• 2月23日
はじめてのママリ

おっぱいが張ってるとかですかね?張ってると飲みにくいと思います😮ちょっと乳輪をもみほぐして柔らかくしてから咥えさせると咥えやすくて飲みやすくなると思います☺️あとはストレスでなければ挑戦し続けると、時間が解決してくれると思います☺️私も安定するまでに1ヶ月かかりました😮

• みー

みー

おっぱいが張っていると飲みにくいんですね!!!恥ずかしながら知らなかったです!いい情報聞きました!解して挑戦してみたいと思います😊ありがとうございます!

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然恥ずかしくないです😂私も知らなくて助産師さんが教えてくれました☺️もみほぐして、柔らかくなったらおっぱいをつまんで潰しながら乳首がちょっと上に向いたような状態で咬さすと、口の形に合うらしいです☺️コツ掴むまで大変だと思いますが一緒に頑張りましょー🥲❤️

• 2月25日
  • みー

みー

なるほど!とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます😊✨

• 2月25日