※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こらそん
お金・保険

旦那さんが単身赴任すると、毎月の支出がどれくらい増えるか心配です。家賃手当はあると思いますが、月に10万円ほどのマイナスは覚悟した方がいいでしょうか。4月から転勤なので不安です。

旦那さんが単身赴任をした場合、

一緒に暮らしていた時と比べると

毎月どのくらいマイナスになりましたか🤔❓

4月から旦那の転勤が決まったのですが、
お金のことが1番心配です😓

ある程度、家賃の手当などは出ると思うのですが、

毎月10万円くらいはマイナスになると思っていた方が
良いのでしょうか❓

コメント

ままりな

単身赴任先の物価や手当、帰省費用が出るか、旦那さんの家事力・食べる量・Wi-Fiなどの契約をするかとかいろんなことに左右されると思います!

我が家は家賃は会社持ち、帰省費は月2回新幹線往復までが保証されてました。給与のベースが少し上がったのと、単身赴任手当10万、家族手当の加算があるので、むしろ家計としては少しプラスくらいでした!

• こらそん

こらそん

単身赴任手当10万円はすごいですね‼️
    家賃も全額ではなく、手当も
    4万円くらいしか出ません😓
    旦那は全く自炊が出来ないので、
    完全にマイナスになりそうです💦

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

東京へ単身赴任していますが、家賃補助と単身赴任手当が出ていて
月1回の帰省費用も出ます🙆‍♀️

自炊したりしているようですが、会食や飲みに行くことも多いようで飲み会はお小遣いの範囲内でやってもらって食費等は手当5万でやりくりしてもらってるので
家計はマイナスにはなっていないです☺️

• こらそん

こらそん

うちは家賃補助や単身赴任手当がとても少なく、間違いなくマイナス確定です😓
    しかも旦那は全く自炊が出来ないので、食費もかさみそうです🥲

• 2月22日
初めてのママリ

我が家の場合は、単身赴任手当が4.5万(交通費込み)で家賃実費なし。
転勤先が残業ほとんどないので、以前より給与減りプラマイゼロ。
そこに旦那の生活費。5万。
共働きで私が時短をとったり、働き方を変更しないとでマイナス6万。
自宅は旦那がいる時より生活費減りました。マイナス1.5万。
帰省の交通費1.5万。
よって、我が家ではマイナス11万くらいだと思います。

• こらそん

こらそん

そうなんですね😓
    働き方を変えたことで6万円のマイナスは大きいですよね。
    マイナス11万円で、生活は特に苦しくないですか?

• 2月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

懐は寂しくなりましたが、貯金額にしたらマイナス3万ってところですかね。
    たぶん、その3万を貯金しようと思ったら問題なくできると思いますが、生活費口座にお金ないっ!!って思いたくなく減らしている感じです。
    もともと、旦那と暮らしている時は遠出したり、年に4回ほど泊まりがけで出かけていたりしていたのですが…旦那が帰ってくる頻度が1〜2/月に変わったのでほぼ遠出も減り、旅行も減ったので娯楽費として使う額が減ったのも生活が苦しくない要因だと思います。
    ただ、毎日子供の世話と家事と仕事であっという間に時間は過ぎ…すごく老けたと思います⤵️⤵️

• 2月22日
  • こらそん

こらそん

そうなんですね😄
    娯楽費が減った分、そこまで苦しくないんですね‼️
    我が家は私が専業主婦のため、働きに出るべきなのか悩んでしまいました😓
    やはり仕事しながらのワンオペは大変ですよね💦

• 2月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

働かずにいれるならそれが1番ですよ!!
    しかも、今まで専業主婦さんだったら急にワンオペで仕事までって身がもたないです😭
    主さんのお子さんはだいぶ大きいので手がかからないところが増えていると思いますが、それでも全て初なら慣れるまで結構キツいと思うので、まずは単身赴任でワンオペ生活。
    余裕が出たらパートで良いと思います☺️
    パートが良い気分転換になる方もいますし✨
    子供に手がかからないと外に出て仕事したいって思いも増えるかもなので☺️

• 2月22日
  • こらそん

こらそん

温かいコメントにとても嬉しくなりました🥹
    今までも旦那の平日の帰りは遅く、土日は100%仕事のため、普段からワンオペ状態でした😓
    下の子が4月から小学生になることもあり、私自身が旦那の単身赴任によって色々負担が減って、かなり楽になるかなーと思っていました😅

やはり旦那が単身赴任してから、しばらくして余裕が出て来たらパートしようと思います😄

• 2月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お金がなくて困ってるなら、早くから仕事と思いますが、そうでないのなら様子見てからで十分ですよ☺️
    1年生だと学校になれるかなど色々心配があると思うので、それが落ち着いてからでいいと思います✨
    お互いにワンオペ単身赴任頑張りしょう🤣

ちなみに、主さんは男の子なので参考にならないかもですが旦那がいないご飯は作るのが楽です!
    たまに帰ってくると何作ろう…って悩みますし、昔毎日何作ってた??ってくらい手抜き料理、ミートミルで十分な夕飯になります☺️

• 2月23日
  • こらそん

こらそん

そうですね😄
    しばらくは下の子の小学校生活と
    子供たち3人との生活に慣れたいと思います‼️
    確かに旦那が1人いないだけで夕飯がかなり楽になると思います‼️

ちなみに旦那さんはどのくらいの頻度で自宅に帰って来ますか🤔❓

• 2月23日