※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
enu
子育て・グッズ

小一の娘の勉強が心配で、勉強面について放課後担任と懇談したい。勉強が苦手で塾などに通うのを嫌がっているが、勉強系の習い事を考えている。暗記系が苦手で基礎が不十分。おすすめの習い事はありますか?

小学一年生のお子さんがいらっしゃる方
勉強面、どうですか…?🥹

現在、小一の娘が居るのですが
今日連絡帳に勉強面で心配なところが
あるので放課後担任と学年主任と
私と娘で個別懇談したいと書かれていました💦

入学してから初めての懇談で
勉強面を聞くとみんなこんなもんですよ!
と言われ特に心配しておらず、
2回目の懇談(12月)のときは開口一発目で
勉強面がだいぶやばいです…と言われて🥲

本人が塾などに通うのは嫌がっているのと
家で宿題を見るかぎりほんとに少しずつですが
音読も計算カードも早くなっているし
算数プリントも一緒に取り組んで頑張っていたので
習い事は避けてきましたがそんなことも言ってられず…

なにか勉強系の習い事を考えていますが
塾・公文・学研など色々ありどれが良いのか
本人に合っているかが分からず
おすすめはありますでしょうか?🥲

ちなみに娘は暗記系が苦手っぽい感じなのと
基礎中の基礎ができてなさそうです😅

コメント

ぷに

学研行ってますが、これからは学研の仕様は自分で考える。に変わるそうです。先生が教えるスタンスではなくまずは自分で考える。それでわからなかったら自分で質問する。
くもんもそんな感じですよね。ひたすら問題とくみたいな。
きちんと丁寧に教えてもらいたいなら塾がいいんですかねえ…

  • enu

    enu

    コメントありがとうございます。

    学研、私も調べました!
    学校の教科書に沿って勉強するんですよね🥹
    基礎がわかっていれば魅力的だなと思いました!

    ただ、娘がわからないところが
    わからない感じなので
    質問できるのかどうか…笑
    やはりマンツーマンのが良さそうですよね🥲

    • 2月22日
けー

1年生の息子がいます。

うちはエジソンクラブという学習方法を取り入れている塾に年長から行っています。
雰囲気としては、七田式の縮小版って感じです。
この中だと公文と真逆の感じです。
公文の算数はひたすら問題を解くので文章を読む必要がないのですが、
エジソンクラブは設問がバラバラで問題を読まないと何を聞かれているかわからないので、
読解力も身につくらしいです。
2年生までは国語、算数と混在してる感じです。

音読も計算カードも、うちの子しか見てないのでわかりませんが息子が言うにはかなり個人差あるようですね💦

基礎の基礎ができてないなら個別塾がベターなのかなぁと思うのですが💦
色々体験に行ってみるのはどうですか?
今すぐじゃなくても春先なら必ずどこも無料か格安の体験があります!

  • enu

    enu

    コメントありがとうございます。

    エジソンクラブ!初めてききました。
    取り入れてる塾をネットで調べてみます🙆‍♀️

    その学習方法だと、
    確かに文章を読む力もついていいですよね!
    ただ娘はひらがなを読み取ることに
    必死で問題が頭に入ってこないみたいなので
    かなり苦戦しそうですが…😱笑

    体験も春先まで待っていてもいいか、
    来週個別懇談があるのでそこで
    話を聞いてから検討しようと思います🥹🥹💦

    • 2月22日
  • けー

    けー

    現時点でスラスラ読めないってことですよね…
    2歳くらいの簡単な絵本を自分で読んでみるのをくり返してみるのもオススメですよ。
    塾に行っていても結局は自分でどれだけ勉強するかで差は開くかなと思うので…
    小さなことからコツコツ、ですかね💦
    もちろん教え手も忍耐力が必要ですね😇

    • 2月23日
lulu

進研ゼミのチャレンジタッチをやらせてます!
それでも娘はわからない所があったりするので私か旦那が教えてますね🤔それでできるようになる事も多々ありです🙋‍♀️
塾とかも考えましたが正直小、中の勉強は全然教えられるよねって旦那と話しました🌟

  • enu

    enu

    コメントありがとうございます。

    進研ゼミもありますね!😳
    私も教えられる能力があれば良いのですが
    ついついなぜわからないのかと
    イライラしてしまって…💦
    旦那も教えながら答えを導くタイプではなく
    答えを言っちゃうタイプで笑

    ほかの人に教えてもらうほうが
    娘のためになりそうで私達夫婦が
    教える以外の選択肢を取ろうと思います…😭💭

    • 2月23日
○pangram○

うちの子は自宅学習はスマイルゼミです。休みの日は1時間くらい自主的に勉強してます。

学校の面談では、最初も秋ころも勉強は問題なしと言われてます。
テストは殆ど満点です。早く終わり過ぎて裏に絵を描いたりしてます。

スマイルゼミで難易度の高いと感じるものは、私に解説を求めてくるので、理解するまで説明してます。

そのあとは1人で解けるようになってます。

スマイルゼミは毎日やってれば少し先取りで勉強出来るので、学校の授業で復習をしてる感覚と思いますので、しっかり身についていると感じます。漢字は好きなようで、今は2年生のを好きなようにやってます。

習い事もいいと思いますが、日々の自宅学習の習慣付け、をされるといいかなと思います。あとは、読書おすすめです。うちの子は読書好きで、いまはふりがなの無いスポーツ漫画を頑張って読んでます。

あと、子供用の辞書を渡すと良いですよ。分からないのは辞書を引いて調べるように話してます。

  • enu

    enu

    コメントありがとうございます。

    すごいです🥺✨️
    テストで満点…見たことないです😂😂笑

    娘は暗記系が苦手そうなので
    毎日声に出して覚えさせることも
    大事そうですね…🥲

    本人に辞書や本も選ばせてみます📖

    • 2月23日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    もしかすると、読書をしないお子さんですか?もしそうなら、まずは物語の絵本を読んで、登場人物は何人でどんな話だったのか?を理解してるかどうか確認してみては。

    あとは、遠視で遠くはよく見えるけど、近くの文字がそもそもよく見えないとか、勉強が苦手な子にいたりするそうです。

    • 2月23日