※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

川崎病で入院された方、経過、期間、その後のお子さんの様子お伺いできますか?

川崎病で入院された方、経過、期間、その後のお子さんの様子お伺いできますか?

コメント

なぎ

子2人とも川崎病で入院しました。
1人目は10ヶ月頃に発熱と同日に発疹・目の充血・いちご舌で翌日に入院。入院中にBCG跡の腫れが出ました。
グロブリンで解熱のため1週間強で退院しました。
退院後はうろ覚えですが、1週間後・1ヶ月後・半年後・年に1回(就学前までの予定)です。

2人目は1歳8ヶ月頃に発熱。
平熱〜40℃を行ったり来たりしてましたが、BCG跡がほんのり赤くなっており病院へ。
発熱から5日目に入院しました。
グロブリンが効かずステロイド治療になったため3週間ほどの入院でした。
入院中に目の充血(うっすら)・発疹がでました。
退院後は1人目の子と同じです。

ご参考になれば💦

• ままり

ままり

細かく教えていただきありがとうございます。
    同じグロブリンで治療していますので、効かない場合もあると知り助かりました。ありがとうございます!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

昨日退院しました!

不全型だったため川崎病との確定診断が中々出来ず入院後3日目にグロブリン治療開始しました。
徐々に熱も下がってグロブリン投与は1回で終わりました!

トータルで2週間の入院でした😌

• ままり

ままり

直近での経験談ありがとうございます!
    うちの子は、昨日から入院しており、同じく不全型川崎病と言われました。
    グロブリン投与が終わったところです。

退院後の検査や、通院などの説明はありましたか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グロブリン投与終わったのですね!無事に症状が改善すること願ってます😌

退院前に再度心エコーはしました!
    3週間後に外来受診で再度心エコー予定です。その後は3ヶ月、半年、1年、以降1年ごとに5年先まで心エコーはして問題なければ終わりとのことでした。

現在は朝のみアスピリン内服しており2ヶ月程内服予定と言われてます。いつまで内服するかは心エコーの結果で最終的に決めるそうです。

アスピリンとインフルエンザの相性が悪いこと、季節的に風邪を引きやすくその際に川崎病再発との区別が付けにくくなることから1ヶ月は自宅保育を推進されました🥹

• 2月23日
  • ままり

ままり

やはり心エコーは何度もあるのですね!

アスピリンは引き続き内服なんですね✨病院によって方針が違うのかわかりませんが、確認してみようと思います。

川崎病って再発もあるんですね。保育園に通わせているのでそらは怖いですね、1ヶ月の自宅保育もまあまあきついですが。。。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

2歳目前で川崎病にかかりました。

発熱4日目で診断、入院しました。
グロブリンを投与し、入院から一週間ほどで退院、
退院3日後に再度診察しました。
その後、保育園に登園しました。
退院後はアスピリンを飲んでいました。(1日1回か2回)
経過も良かったので走ったり普通の生活をしていました。
3ヶ月、半年、1年と診察のスパンが長くなり、
現在小2で、先日最後の診察が終わりました。

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!長いスパンでの診察なのですね!お疲れ様でした😢
    息子も無事に解熱しました。明日心エコーなどの予定なので、今後のことも聞いておこうと思います。ありがとうございます!

• 2月25日