※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母、旦那の家族が苦手です旦那の家族は親戚一同揃って宗教信仰してお…

義母、旦那の家族が苦手です
旦那の家族は親戚一同揃って宗教信仰しており結婚するときに知りました
唯一の救いは旦那は物心ついた頃からちゃんとやっておらず、入ってはいるものの集まりなどには行っていないです

結婚を気に何度も義母に勧誘されやんわり断っていましたが、産後3週のまだ精神的にも身体的にも辛い時にまたまた誘ってきました
(今度は生まれたばかりの息子まで)
さすがに限界で私と息子はやりませんときっぱり断りました!

だけどその後も旦那がちゃんとやるように言ってと
私に話してきたりしています💦

それと妊娠中もベビー用品など準備するもの全て実母がお金を出してくれました
結婚のお祝いもうちの親戚は沢山くれるのに(親は何十万単位)向こうの両親は2人合わせて1万。

またウエディングフォトも実母が足しにしてと10万くれたのですが、向こうの両親はウエディングフォトの撮影見にきたくせに1円も出さない
(産前は私が出すから撮りなよ〜と言ってたのに忘れたんか??)

お金が全てじゃないけどやっぱりうちの親ばかり出しているって思うとすごく苛立ちます

産後すぐの時も旦那の実家の方がうちから近いのに
実母ばっかり食材や必要なものを届けてくれたりしていました

質問というか吐き出したいので書かせていただきました💦
同じような状況の方いたら義母や旦那の家族との関わり方などどうしているか聞きたいです
結婚しなきゃよかった、とまでは思わないですが、今後結婚考えてる人にはぜひ相手の家族のことをしっかり分かってから考えるべきだとアドバイスしたいです😭

コメント

2525

お金が全てじゃないのはわかるけど、比べちゃうのすごく分かります!
宗教も断っているのに何度も誘われるのやですね、ましてや産後すぐとか😢

うちも義実家からはなにもお金やアクションはないので、こちらからはほぼ連絡していません(あちらからの連絡もないですが笑)
正月やお盆に会ったときは普通に話しているので、このまま近しくなりたいとかもないので、普段は期待もしないようにしています🥺

• ママリ

ママリ

わかってくれて嬉しいです🥹
    なんでうちの親ばっかり、、って思っちゃいます
    やっぱり男の親と女の親は感覚が違うんですかね?🥲

ほんといつもお金なくて
    宗教に金注ぎ込みすぎなんじゃないの?と聞きたいです😀笑

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

お金関係で言えば元旦那家族と同じですね。
うちの親もいろんなことに100万以上は出してくれました。
なのに、向こうの親の出産祝い西松屋の服数点🥹いらねーでしたね。

ほんと比べるのは仕方ないと思います😌

私は離婚しましたが関わらないのが1番ですよね。

• ママリ

ママリ

私も旦那の方の親戚が西松屋の服数点くれました🤣
    ほんといらないです笑

お金もくれないしろくなものくれないので子どもも会わせたくないです💦笑

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちの義両親、義弟も宗教してます☺️
お祝い事が一切だめな宗教なので
結婚のお祝いもないし、妊娠報告しても
おめでとうの一言もありません😂
元々縁を切っているような状況なので
いないものとして考えてます!

• ママリ

ママリ

お祝い事がダメな宗教ってあるんですね😳
    おめでとうの一言もないなんて最悪すぎます🥲
    わたしも旦那に縁切ってほしいくらいです笑
    でもなんだかんだ同じ市内に住んでるから切るわけにもいかずで、、

• 2月22日
とと

私の旦那と両親も宗教入ってて、ママリさんと同じく妊娠中、結婚前にしつこい勧誘を受けました!
1週間毎日家に来て泣いて入るように頼まれて頭おかしくなりそうでした笑
最初は旦那の両親だし、強く言えませんでしたが、産まれてからも揉めて子供を守るためにも、旦那にも抜けるように強く言いました。
1月に息子が産まれましたが、義両親が嫌すぎて退院してから会わせてません!
触られるのも本当に嫌です!!
もういい奥さんを演じるのはやめました笑
貴方も子供を産んだ瞬間にこの子を守り抜くと思ったはずです。
守れるのは貴方だけです。
私も1年近く戦っているのですが、まだ旦那は抜けれてないです。
長い戦いにはなると思いますが、可愛いわが子の将来の為にお互い頑張りましょう。

• ママリ

ママリ

同じ境遇でわかってくれる方がいて嬉しいです、、
    自分も産後の辛さわかってるくせによく言ってこれるよなと思いました😂
    やっぱり子供を産んだ人は強いです!自分でも強くなったと思います!
    わたしも我が子を抱っこされたり触られたりめちゃくちゃ嫌ですよ
    産後のガルガルもあって余計に笑
    絶対に我が子は守りましょうね!✨頑張りましょう!!

• 2月27日