※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合での授乳について、アドバイスを頂きたいです。授乳方法や頻度について悩んでいます。①母乳とミルクを組み合わせた授乳方法と、②基本的に母乳で、必要な時にミルクを足す方法を検討中です。他におすすめの授乳頻度はありますか?

生後1ヶ月の混合について、アドバイスを頂きたいです。

先日の1ヶ月健診で1日の体重増加率が50.1gでした。
特に今は大丈夫と指摘されなかったものの、少し多いのかなと感じています。

子宮の戻りを良くするために頻回授乳にするようにと2週間健診で指摘があり、先週までは母乳10-15分+60-80mlを1日6-7回行ってました。その間にお腹が空いているようであれば、母乳をあげています。
今週から100mlを飲ませたりしてたのですが、吐き戻しせずに飲むことも出来ます。

母乳は正しい姿勢で飲めているとして、50mlほどは出ているようでした。
完母にする予定はないですが、出来れば夜間は寝て欲しいのと日中のミルクの頻度が下がれば嬉しいです。
ただ母乳だけだと足りているのかも心配になります。

①今まで通り母乳10-15分+60-80mlを3時間〜4時間置きに行う
 寝る前や夕方などは母乳の出が悪い前提で、母乳+ミルク100mlを飲めるだけ飲ます

②日中は基本母乳、欲しがる時はミルクを足す
 寝る前や夕方などは母乳の出が悪い前提で、母乳+ミルク100mlを飲めるだけ飲ます
(①とほぼ同じかもしれませんが、、、)

①、②どちらかもしくは、他に授乳頻度のアドバイスありますでしょうか。

コメント

りょ

1日50増えてるとのことで多いんじゃないかなと思います💡日中のミルクはなくてもいい気がします😊なので②ですかね💡

うちは次男が同じように1日50増えてて母乳外来で即刻ミルクやめていいとのことで打ち切りました(完母希望だったので)