※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てについて教えてください。4人目を考えていますが、実際のメリットとデメリットを知りたいです。周りの4人兄弟の家族を見て、にぎやかで楽しそうだと感じます。4人産んで良かったでしょうか?

4人の子どもがいる方、子育てについて教えてほしいです!

30歳3人目妊娠中です!
4人目も考えているのですが、メリットとデメリットを教えてほしいです🥺
デメリットという言い方は失礼なのかもしれませんが、、(経済面など)
周りで4人兄弟の家族を見ていると、にぎやかで楽しそうだな〜子ども同士の世界ができそうで可愛いな〜と思います。

実際のところを教えてほしいです!
4人産んで良かったですか?☺️✨✨

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

こんにちは✨
32歳で4人目を産みました👶
メリットは
やはり3人4人とはまた違った子供社会ですね♡とても賑やかで楽しいですし、子供達の成長過程のお話をしたりもします。子供達の性教育も上2人・下2人と分けて話を進めやすいです!勉強とか下の子達興味が早いです。

デメリットは
経済面はありますね👀
習い事を何個も掛け持ちできるフットワークを私が持てないことですね!連れていく元気がないこと。
3人の時より時間に追われやすいです。
あとは寝かしつけ時に寂しい気持ちにさせることがあります💦

sママ

まー、本当ににぎやかです🤣笑
メリットは子供同士で遊んでくれるので親の出番はあまりない事ですかね!
デメリットは私はあまりないですが、多分キャパが狭かったり旦那さんが協力的でないとしんどい事もあるかなと🤔
4人産んで良かったと思ってますよ✨

うちは、3人目まではそれぞれ2歳2ヶ月差です。けど、3人目と4人目は7歳差になります。一人目と4人目は12歳差なので、干支が同じです😁

4人目、間が空いてるので、もう上3人から溺愛レベルで可愛がられてます🤣

育児も、上3人が参加してくれますから、もはや旦那は不要レベルなので、帰宅が遅くても全く気にならないです

デメリットは、うちは、一人目二人目が、2歳2ヶ月差の3学年差なのもあり、、、この4月、幼稚園入園、中学校入学、高校入学と、トリプルです😂

あとのデメリットは、旅行するときに、部屋の選択が狹くなる、ことかな🤔料金も高くなるし。

なので最近は、子連れ歓迎ホテルや旅館なんて場所には泊まらず、コテージにしてます😊コテージなら、やすいし、人数多くても大丈夫だし、こどもがいても大丈夫だし、、、、

はなたま

経済的なデメリットしか今のところ思い付きません✨
きっとそのうち習い事や部活など、それぞれが複数始めた時は付き添いや送り迎えなどあるでしょうけど、それもファミサポ等利用できるものを利用しつつ、やっていったら良いだけと思います🍀
3人目以降は上の子達も自分の事を自分でできるようになっているし、こちらも育児ベテランになっているので、片手間で育っていきます😆
子ども達が皆ワイワイ楽しそうに仲良く遊んでる姿に日々癒されていますよ❤️
ちなみに私も30歳で3人目出産しました🎶