※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの母子手帳ケースについて相談です。現在は書類入れを使用中で、将来病院が増えると使いにくいかもしれません。母子手帳ケースが良いでしょうか?

母子手帳ケースってあった方が良いですか?😂すでに生後3ヶ月ですが、まだ小児科しかかかってないので母子手帳ケースではなく、チャックが3つある書類入れ?みたいなのに入れています笑病院増えたら使いにくいかなーと思いました😂

コメント

ろーるぱん

私は自分のテンションがあがるので見た目が好きなもの使ってますが
結局はママが好きな使いやすいものでいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

母子手帳ケース1人目の時にルンルンで購入したんですが、結局重いし毎回必要分だけを持っていけばいいだけなのに母子手帳ケースごと持っていくのが面倒くさくなって使ってないです💦

はじめてのママリ

ダイソーのこんな感じのクリアポーチみたいなやつに薄いカードケースと母子手帳入れてます!
めっちゃ便利です!

m.k08

病院の診察券・領収書など収納できるので私は使ってました!
1歳半くらいまでは子供が多かったので(ミルクやらお湯入ってる水筒やら)マザーズバッグに手帳ケースごと入れてましたが、2歳くらいになって子供の荷物が減ってからは自分のハンドバッグ+子供はリュック(オムツやおやつ入れてる)のみになったので、そうなってからはケース使わずに母子手帳をそのままバッグに入れてます笑

• m.k08

m.k08

すみません「子供が多かったので」じゃなくて「子供の荷物が多かったので」です😂

• 2月22日
ポムポムプリン

私はなくてもいいかなーと思う派なので、百均のポーチに入れてます👍
息子の母子手帳、2人のお薬手帳はそのままイン、診察券類は2つ折りのカードホルダーに、助成医療券と保険証は透明のカードケースに入れてます😆
伝わりにくかったらすみません😂

ma

ダイソーのクリアポーチに入れています☺️
チャックが二箇所あるので、手前にはすぐに支払いができるように500円を数枚、後ろには母子手帳、カードケース(医療証や診察券など)、お薬手帳や予防接種スケジュールなどを入れています🫶🏻
可愛いやつは嵩張るし重たいものが多いイメージですが、ダイソーのやつは軽いので遠出の時に持っていくのも便利です👏🏻

はじめてのママリ🔰

妊娠中に可愛いものを買いましたが嵩張るし重いし、結局病院に入る時には必要なものだけ抜いて手に持ってる状態なので、今は百均のよくある透明のメッシュポーチにしました。
母子手帳とか予防接種関係は大きいポケットに、保険証や診察券などは小さいポケットに入れています。
あっという間に耳鼻科、皮膚科など増えてきますよ!

どり

母子手帳ケース、買いましたが私の地域の母子手帳サイズが大きくてフタが閉まりません笑
他に色々入れられないので、別で病院関係のもの入れられるケース購入しました!
表紙もかわいくてルンルンで使ってます💓