※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
住まい

戸建てとマンションで悩んでいます。駐車場や費用、将来のことが不安です。32歳で子供を考えていますが、不安で迷っています。

長文になりますがよければご意見をお願いします🙇‍♀️

戸建てかマンションかずっと悩んでいて、夫婦共に戸建ての憧れがないこと、1フロアで掃除しやすく共用部は特に何もしなくていいことなどからマンションに傾いていたのですが、駐車場から遠いことや共益費が上がっていくこと、騒音などが気になるので決めきれずにいます💦

あとは費用のことで、名古屋市内に住んでいるので物件も高く、知らない土地で過ごすのも不安なのであまり地元から離れたくなく、夫の職場も市内なので市外で探す予定もないため、新築ではなく中古マンションか建売で一応探しています。
今までは私もフルで働いていたのですが、小さいクリニックだったため産休が取れず、妊娠を機に退職します。
私が持病があるため、子供が幼稚園に入ったら働きに出たとしてもパートくらいかなと思ってます。
あとは今のまま賃貸だと家賃補助が2万まで出ますが持ち家だと出ないこと、今住んでる賃貸がインターネット無料なので費用がかかってないことが大きく、夫の収入も多くないので今は家を買わず賃貸に住んでいた方がいいのかなとも思います💦
でも年齢が今年32なのであまり時間もないしな、、と思うとどうしたらいいかわからなくて😭
もともと考えすぎる性格な上にマタニティブルー?もあり不安で仕方ないです🥲
前に産休がある職場に転職しようかと考えたことがあったのですが結局そのまま働いてたので、転職しとけばよかったってちょっと後悔してます🥹

コメント

ma

すみません!住まいに関する相談の返信とはズレてしまいますが…

会社規模に関わらず、産休や育休制度がなかったり、取得を拒否する会社は違法です!!

どうせ辞めるなら、権利として産休・育休を取得して、じっくりお給料貰いながら子育てしながら資格取得や就職活動をした方がお得かなぁと感じます。

その方が、しっかりとした就職活動ができて、家計も安定し、より広い選択肢で住まいの事も考えられるのではないでしょうか。

はじめてままり

自分達の住みたい所に住んだら良いと思います。
戸建て、マンション、賃貸それぞれメリットデメリットあるので…何を優先するかだと思います😊
賃貸で補助が出るなら、定年までは賃貸という考え方も全然有りかと🙆

我が家の場合、夫婦共に戸建が良かったので迷いは無かったです。
家買う前はマンションにも住みましたが、
エレベーターで他人と鉢合わせるのが何となく気持ち悪い。
マンションはやっぱり狭く感じる。
外⇔玄関までが遠くて嫌。
子供には足音気にせず、走り回ったりピアノを楽しんだりして欲しい。
修繕費、共益費で別にお金がかかる。大規模修繕の話し合いなどが将来ややこしくなりそう…という印象から戸建てしました。

逆に転勤する可能性が高いのであればマンションは売却しやすく良いのかなと思います。あとセキュリティしっかりしていて安心ですよね✨

ママリさん

実家が一軒家(祖父母同居)→マンション(両親とわたし達)

結婚〜出産後前メゾネット賃貸、現在一軒家です
やっぱりマンションは冬はあったか夏は涼しいと感じます🤣掃除はマンションだとコンパクトでいいですよね。売却予定かつ立地良く売れるからなどの理由でマンション派の知人もいます。

うちは男の子×2がドカドカ走り回ってボール投げて、旦那もリングフィットアドベンチャーやって、わたしも夜中に洗濯食洗機😱騒音出しまくりなので戸建てでよかったと🤣

mayu

我が家はマンション派で名古屋市内の中古マンションをリフォームしました。
老後は実家に帰る予定なので問題ないのですが…購入してから30年後は建て壊しと知りました。
もし中古マンションを購入される場合は先に確認されるのをオススメします!
駐車場から遠いのは、屋根があれば案外気になりません。
下の階の方に気を遣って過ごしてはいますが、賃貸に住んでいた頃より音は聞こえないと思います。
共益費が上がることに関しては、近年の物価高でしょうがない…と諦めています。

幼稚園のママ友ですが…
看護師の資格があっても預かり時間が短くパートで3時間程しか働けないため、働き先を見つけるのが大変だったそうです。

何を優先されるか次第ですが…
今後習い事等で出費も増えるので、無理せず貯蓄して頭金を多めに出せるように準備する期間にされるのもいいのかなーと思いました。

はじめてのママリ🔰

実家が名古屋市内のマンションで、結婚して名古屋市内に家を建てました😄
実家にいた頃自分の車はマンション敷地外の少し歩いたところで、エレベーターで降りて歩いてってしてましたが特に不便は感じてなかったです。
でも子どもが産まれた今は車が目の前で本当にラクです😊
泣いてて「何で泣いてるの〜🥲」ってなることはあっても、近所に迷惑とかは全く気にせず良くて気がラクでした。
これから歩き回ったり大声を出したりでさらに騒音気になると思うので、本当に戸建てでよかったと思います😊
戸建てでも1階と2階にそれぞれ自動掃除機置いてるので掃除もそんなに差がある気はしてません。

分譲マンションならまだいいんですが、老後夫に先立たれたとして、家を借りるのも大変になって...というのが私は怖かったです😭

ソースまよよ

こどもが小さい時とそうでない時とで私は住む環境を変えたいなぁ🤔と思いました😉