※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
妊娠・出産

妊娠6週で茶おりと腹痛が続き、受診を迷っています。仕事が忙しく休めない状況で悩んでいます。受診すべきか、同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

妊娠6週の茶おり&腹痛と受診判断について

2/19
病院にて胎嚢・心拍確認しています。
2/20
夜中より生理痛ほどでは無い腹痛(横腹が痛い時みたいな、引っ張られるような痛み…?)。
2/21
同様の痛みが持続するようになり、ティッシュで拭いたら微量に付く程度のうす赤おり。
2/22(本日)
朝イチのトイレでもティッシュで拭いたら500円玉大の茶おりが付いていました。
腹痛も、位置が変わりながら持続しています。

検索すると6週の腹痛は子宮が大きくなる時の痛みだと書いてあり、納得していたのですが、茶おりが続いていることもあり受診に悩んでいます。

これは私情ですが、明日から3連勤かつ夜勤を控えています。もし、産科へ現状を電話し、電話越しで『安静にして様子みて』と言われても、診断書がないと休める状況ではないため産科へ電話することを躊躇しています。また、上司と会えておらず妊娠報告も出来ていない状況です。

迷うなら受診しろよって話ですが、どうしたらいいか分からないのでここで吐き出させてください。
また、同様の症状の経験がある方、その時の行動について教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お仕事は立ち仕事ですか?
茶おりだと様子を見てと言われることもあるみたいですが、連勤で動き回るとなると心配です…。私も数週間前に腹痛と出血があり受診しましたが、自宅安静の指示が出ました😂
妊娠初期の腹痛はよくある事ですが子宮収縮している痛みだとすると切迫になっている可能性があるので危険です。
自分では正常な痛みかどうかの判断は難しいと思うので、受診しておくことをお勧めします!

• むぎ

むぎ

コメントありがとうございます。
    夜勤あり看護師なんです…😭
    なるほど、子宮収縮しているパターンもあるのですね…。
    受診する勇気が出ました。ありがとうございます!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんでしたか!私も去年まで病棟看護師してました😂
    沢山の妊娠出産した先輩を見てきましたが母体と赤ちゃんへの負担が大きい仕事ですよね…。
    仕事が休みづらい気持ちはとても分かりますが今は自分と赤ちゃん最優先にして下さいね!

• 2月22日
  • むぎ

むぎ

看護師仲間がいて心強いです!

受診のお電話しましたが、現在の症状だと様子見…と。💦
    仕事は職場と相談してって感じでしたが、師長と勤務がすれ違いで報告できておらず、深刻な人員不足もあって休む理由が思いつかないので、セーブしながら働こうと思います😭

優しいお声かけありがとうございました!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も忙しい職場だったので気持ち分かります🥲本当に休みづらいし、上手い具合に師長に会えない…笑
    母親から「赤ちゃんを優先にして休むことは後輩たちのためでもあるんだよ」と言われたことがあります。後輩たちが妊娠したときに休んでいいんだって思って貰いたいですよね😊

お身体大事にされて下さい!

• 2月22日