※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28歳初マタの女性が稽留流産で自然排出待ち。心拍確認後、流産可能性があり手術か自然排出を選択。出血と腹痛があり、自然排出を望む。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

稽留流産 自然排出待ち 28歳初マタです。

1/1に妊娠発覚し、
初診を経て、心拍確認できたあと
3回目の健診(推定8w)で流産かもしれないと診断されました。

1週間後、やはり心拍確認できず、
手術か自然排出を選ぶよう言われました。
赤ちゃんは6w程の大きさでした。

心拍が確認できたあとだったので
どうしても掻き出すのが嫌で。。
私の通ってる院の先生は、
手術と自然排出のどちらの方がいいとはおっしゃらなかったので
しばらく待つことにし、現在に至ります。

心拍が確認できないと言われた2日後から
少量の茶色い出血が始まり、おりものシートで足りる日もあれば
中サイズのナプキンをつける日もあるくらいで
たまに塊が出る日々でした。現在出血から2週間程です。
鮮血はあまり出ていません。


次の健診までに自然排出がなければ
手術をすると決めた翌日、今日です。
夕方から生理痛のような痛みが少しあり、
そろそろ出ていく頃か、、と思っていたら
人生最大の痛みといっても過言ではないほどの
下腹部の痛みが起こり、1時間半ほど痛みと戦ったあと
鎮痛剤を飲んでおさまりました。

この腹痛が起きたということは
出血も増え、排出されるのかと思いましたが
一向に出血がありません。

薬が切れたらまた痛みが来るのか、と
明日の朝一番でいつもの病院に行く予定ですが
なるべく自然に出したいと言う気持ちが強く
今晩中に出てくれたらいいのになと思っています。。


流産の話なので、辛い気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
教えていただけませんでしょうか😞


腹痛があるのに、出血が起こらない。このような症状
もしご存知でしたら教えて欲しいです。。

コメント

遥か

私は上との年子を初期流産してます。
私の場合は胎嚢から育たなかったので心拍確認出来てませんが、出来てからの流産告知辛いですね。
あくまでも私の経験した経過を書きます。
心拍が確認出来る頃に受診するが、胎嚢しか見えず。1週間後再び受診し、胎嚢が少ししか大きくなっていないので流産の可能性を言われました。
また1週間後に受診するように言われてましたがそれより前に出血が始まり受診。胎嚢の形がいびつになってるので、近々完全流産になるかもと言われました。そして、たまたま付けていたナプキンに血の塊が出て来たので受診の時持参し、子宮内に何も残って無いと言われて、子宮収縮剤を処方され再び1週間後に受診して診察終了となりました。出血が始まった頃は生理並みの腹痛がありました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます。
    ぴこぴこ心臓が動いていたのを見てたので辛かったです😞

    経過教えてくださりありがとうございます。辛いこと思い出させてしまってごめんなさい🥲

    そこまでの腹痛なかったのですね。子宮収縮剤、他で調べても処方されてる方いました。

    先ほどお風呂で血がドバッと出たのでやはり明日先生に聞いてみます。

    今はお子様おられるとのことで
    希望が持てました😖🌸
    ありがとうございます!

    • 2月21日
  • 遥か

    遥か

    既に8年以上経過してますが、色んな所で思い出します。エコーも残ってますし。
    やはり1番は年子だと聞くと反応してしまいますね。
    私は流産後しばらくして、水子供養しました。卒塔婆だけですが。その寺は水子供養で有名な所で一杯の水子像があり、刹那くなります。
    今でも時々会いに行ってます。
    やはり流産した頃と予定日辺りによく思い出しますね。

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりそうですよね😞
    初めての妊娠ということもあり、私もこの子のことは一生忘れられないと思います。
    初めての気持ちにさせてくれた赤ちゃんに感謝です。

    すごい、、!きちんと供養されたのですね。
    赤ちゃんはすごく素敵なお母さんのところに来れたんですね🥲

    赤ちゃんのお墓ほど切ないものないですよね、、😞

    • 2月22日
  • 遥か

    遥か

    1番悪阻の酷い子でした。
    元々悪阻は毎回ケトン3プラスになり、入院勧められるタイプです。
    その子だけ匂い悪阻もあり、化粧が一切出来なくなりました。しばらく赤ちゃん用のシャプーすら使ってましたね。兎に角、匂いに敏感な子だった事を鮮明に覚えてます。
    私の場合は出て来た胎嚢見てしまってるので、多分一生忘れる事は無理ですね。
    そして下が産まれてるので最早誰にも話せません。
    グリーフケアをしたくても出来ない。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    遥かさん

    え〜!
    それは大変でしたね。。

    ここにはたくさん仲間がいるので
    吐き出したい時存分に吐き出してください🥹!

    私も辛くなったら共有させてもらいます🥲

    さっきから出血始まり何かの組織のようなものが出てきたので一応保管しています。

    胎嚢って見てすぐにわかったんですか?😞

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遥かです。リビングに来たのでタブレット返信です。
    はい。分かります。明らかに大きな異物ですし、普通の生理では体験しないような血の塊です。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遥かさん!
    ありがとうございます。

    ちょうど出てきました!!!!
    出血多く、トイレでナプキン交換していると
    ドゥルンとトイレに落ちました。
    明らかに違いますね、、袋のような、、😭

    保管し、朝イチで病院に行ってきます。
    お話聞いてくださり
    色々教えていただき本当にありがとうございました😭

    綺麗に出ていることを願っていってきます。

    • 2月22日
  • 遥か

    遥か

    またリビングから戻って来ました。ひたすらティバー見てました笑
    無事綺麗に出てると良いですね。
    私は全く子宮傷つけず自然出て来てくれたから、親孝行な子だなと思いました。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    楽しそう🤣笑

    本当ですよね。
    ギリギリになって出てきてくれたので私もそうおもっています🥲

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

稽流流産の場合は腹痛があっても出血はないと思います。長いと3ヶ月そのままらしいです。私な胎児絨毛染色体検査をどうしてもやってほしかったので、手術希望しました。その後夫婦染色体検査もしました。
内服中でしたらじきに出血起こるかもしれないので、どうかお体お大事になさってください😢💓今晩中に出てきてくれますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます。

    確かに、、手術となると確実にその検査してもらえますよね。
    問題なく今ご妊娠されてるんですかね🥹!よかった、、🥲

    鎮痛剤以外は何も飲んでいないのですが
    先ほどから出血始まりました!!
    今晩中に出そうな予感です。!

    優しいお言葉ありがとうございます😖

    どうか、元気な赤ちゃん産まれますように♩

    ありがとうございました😊

    • 2月21日
まちゃん(27)

私も現在自然排出待ちです
同じく掻き出されるというのに耐えられず…
その後、出血は増えましたか?
私も今のところ出血はなく痛みのみです

19日に12週での健診で
8週の大きさで心拍が止まってる
稽留流産と診断されました。

16日から、茶オリやおりものに混ざるほどの微量の鮮血がが出ていて
現在量は多少増えましたが
出血というほどの
生理のような出血などは全くありません

20日からチクチク痛み出して
痛みが強くなり
今は痛い時は寝られないくらいの痛みです
波がある痛みで
生理痛より痛いけど
陣痛に比べるとまだまだな痛みです

3年前にもありましたが
その時は14wを超えていて
陣痛を起こして出したので
今回のことは何もわからず…
このまま自然に出てきてくれると良いのですが

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    コメントありがとございます!

    昨日この質問を書いてからお風呂に入ったのですが
    血がポタポタと垂れてきて
    上がった後15分ほどで昼用のナプキンが真っ赤になるほどの出血ありました。
    その間もすこーーしお腹はちくちく痛かったですが、
    赤い血がやっと出たので少し安心して、
    たまたまトイレに行ったところ
    ドゥルンっと出てきました😱!


    私も6日に流産かも、と言われて
    8日から同じような茶色やほぼ黒い血が出て、たまに赤っぽい血が出るくらいのが昨日まで続いていました。約2週間

    昨日の夕方までは生理痛と同等くらいの痛みでしたがそれまでもお腹が痛くなったことはなかったので、痛みが出てきているのなら、まちゃん(27)様もそろそろ、、なのではないでしょうか😖?

    なんと、、14週超えてるのは辛すぎますね😭

    私も初めてでわからないことだらけでしたが、少しでもお役に立てれば😭

    出たものを持って今日病院に行ってきます。

    • 2月22日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    詳しくありがとうございます。
    自然と出て来られたようでよかったです。
    その後のお身体は大丈夫ですか?

    出血はサラサラの感じでしたか?
    先ほどのコメントをしてから
    出血が増えてきましたが
    おりものの様な粘っとした
    茶色〜濃い赤色のものです。

    痛みの間隔は4.5分で
    立ち止まって動けないほどの痛みがあります。
    明日になると祝日なので
    今日の早い時間のうちに
    出てきてくれたらな、と思います。

    2回連続の流産で気分が落ちてましたが
    同じ状況の方がいて
    少し気が楽になり、心強いです。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんの少し痛みはありますが
    全然動けるほどです。

    お風呂場で、どろっとした赤黒いものが出てから
    脱衣所でサラサラの真っ赤な血に変わった感じです!
    サラサラの血が出てからは、1時間ほどで出てきたように思います。

    私も昨日最初はそのくらいの感覚で、だんだん痛くなる間隔が短くなってきました。

    どうか痛み少なく自然に出ますように。。
    ロキソニンなどは飲んでもいいとのことだったので
    辛かったら飲んでくださいね。

    わたしもまちゃん様からのコメントで一人じゃないんだなと思えました😖ありがとうございます。

    • 2月22日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    先ほどからサラサラの出血が大量に出るようになりました💦
    出てきたものは丸かったり
    袋になってたり
    すぐに分かりましたか?

    鮮血と一緒にレバーの様な塊も
    数回に分けて出ていて
    これが赤ちゃんなのか
    まだ出てきてないのかわかりません💦

    お辛い時なのに
    質問ばかりしてすみません💦

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなってしまいすみません💦

    その後どうですか?

    サラサラの出血の後
    6〜7センチほどの大きさの
    袋のようなものが出てきたので
    おそらくすぐにわかるとおもいます😱!

    レバーのようなものも数日間出てましたが、確実に違うものが出ました。。

    • 2月23日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    返信ありがとうございます。

    コメント後、出血とレバーのような塊が大量で止まらず
    貧血か立ち上がれなくなり
    母を呼んで産婦人科へ行きました。

    内診中に赤ちゃんと胎嚢はほぼ出たのですが
    組織が一部残っていて不全流産となってしまい
    手術してすべて出してきました。

    まだ貧血が残っていてフラフラですが
    赤ちゃんがお腹にいた頃よりも
    気持ちはすっきりしてます。

    辛い時に相談できる方がいてよかったです。ありがとうございました。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    そうでしたか😭💦
    大変でしたね、、。
    お疲れ様でした😞

    体が第一なので、今はゆっくり休んください😊

    ずっとモヤモヤしていたのが
    悲しい気持ちと共に少し晴れますよね。

    私も本当に助かりました、こちらこそありがとうございました🥹♥️

    一緒に頑張りましょうね🥹

    • 2月23日