※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

愛情不足かもしれない。3歳の娘のコミュニケーションや行動に悩んでいます。アドバイスを求めています。

愛情不足かもしれない。取り戻せますか。
以下娘の気になる点などです。この年齢の特徴なのか判別ができず悩んでいます。

・同年代や小さい子とコミュニケーションがうまくとれない、最近は慣れたが小さい頃は逃げていた。(よく遊ぶお友だちにおもちゃを取られたことがトラウマだった可能性もあります)

・1人で遊ぶ時間が少ない

・幼稚園のプレでは基本母にくっついていますが、先生に気にかけてもらいたがったり話しかけたり…他のママにもします。

・プレでの制作で「下手になっちゃった」と呟いたのがとてもショックでした。普段そのような言葉かけをしたことはありません。声かけのバリエーションを工夫したり、上手なことがいいこと、のようには接していません。
・集団の流れに乗りたくないお友達に対して「もうしらないからね!」と以前私に言われたであろう言葉をかけてしまう。いつもそう言われてるのかな、と思われただろうし悲しかったです。

・最近は夜ご飯作る前だけ45分、YouTubeに頼っている

・褒めるポイントを見つけては褒めていますが最近自分でやらず甘えがすごいです。受け入れていますが怒ってしまうことがあります。

・自分のストレスもあり、スマホをよく見てしまう。やめようと思っています。

・周りのママや保育士さんみたいな高い声や感情豊かにで話すことができません。

自分なりに頑張ってきたけど足りなかったんだ、3歳まで辛すぎてなんとかやってきたけど3歳までが大事、等と聞くとこれからどうしていいかわからなくなりました。
アドバイスや同じ状況の方のコメントをいただけましたら嬉しいです。

コメント

むら

書かれている姿を見てそれが愛情不足が原因だとは思わなかったですし、気になることも無かったです。

感じたのはmamariさんが上手に育てよう、良い子に育てようと気負いしすぎているのではないのかな…と🥺

子どもにはその子の特性や性格があるので、友達との付き合い方や集団での姿はそれぞれだと思います☺️

それに多方面からいろいろな事を吸収していくので、お母さんの対応が全てじゃないですよ。
「そんなこと知ってるの?」「そんなふうに感じるの?」って思う事たくさんありますよ😉

お手本のような良い子じゃなくていいし、良い母じゃなくて良いと思います🫶

• mamari

mamari

おっしゃる通り、目から鱗でした!
    大人の思う「良い子」に当てはめようとしていたのかもしれません。
    それぞれの性格があるから当たり前ですよね!
    上手く言葉にできませんが…なぜ気づかなかったんだろう🥲
    穏やかな気持ちで子どもに接することができそうです。ありがとうございます先生!

• 2月24日
なまけちゃん🦥

ちなみに
私も全く一緒ですよ😂
大丈夫大丈夫🥰
子供にとっての1番はいつだってお母さんですよ☺️☺️

• mamari

mamari

少し考えすぎてしまっていました!
    肩の力が抜けました、ありがとうございます🥲✨

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

お子さんの様子全然問題ないと思いますよ。
同年代の子とのコミュニケーションがうまくできないのは3歳では普通のことだと思います。
幼稚園の先生からも年少さんはまだみんな一人で遊んでるって聞きました。

私は正直育児で子供と一日中向き合うのしんどくてかなりほったらかしなので愛情不足あると思いますが、一人遊びは家でも外でも上手だし、他のママさんになんて絶対話しかけない子なのでその辺も関係ないと思いますし、ポジティプな個性として気楽に見てあげてはどうでしょうか?

「愛情不足かも」という不安に囚われてるより、個性や凹凸あるとは思いますがそんなお子さんを受け入れてあげて、安心して接するママの姿を見せてあげることがお子さんにも良いことだと思います。

• mamari

mamari

当たり前のことに気づかず、ネガティブになりすぎていました。
    全てできる子なんていませんよね、考えすぎず受け入れてあげようと思いました!
    ありがとうございます✨

• 2月24日
ぺこ

上記の事で、私はおかしいと思う点は特にありませんでした!!

3歳だと、コミユニケーションなんてまだまだ上手に出来ないですよ!!
それでも先生や他のお母さんとコミユニケーション出来る、
『もうしらないからね!』
に関しては、ママの真似して微笑ましいじゃないですか☺️
それもまたコミユニケーションですし、
むしろ上手にコミユニケーションとれていると思いますよ!
はっきりものが言える、姉御肌なのかもしれませんね😊

下手になっちゃった!も、本人的には満足出来なかったのでしょう。
そんな事もあります、だから次こそはもっと頑張ろう!ってなるんですし、人生ってそれの繰り返しじゃないですか!!
ショックを受けるような事ではありません😊

愛情不足だなんて感じませんよ!
それだけよくお子さんを観察していて、いっぱい悩んでいるんですから良いお母さんです!
まずはmamariさんが自身持ってください!!

• mamari

mamari

自分のレベルの低さが恥ずかしすぎて自信を失ってしまっていました。
    ポジティブな捉え方で、いい所をたくさん見つけてあげたいと思いました!
    そんな事もある、とても心に響きました。
    温かいコメントに涙が止まりません。ありがとうございます!🥲

• 2月24日