※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳息子の癇癪に悩んでいます。言葉は問題ないが癇癪がひどく、YouTubeに夢中でトイレも不安。感覚過敏や人見知りもあり、お風呂やご飯にも抵抗。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

癇癪の強い4歳息子を育てています。
自治体の発達相談では「言葉は問題ないから
、衝動性については様子を見ていくしかない」と言われています。
また、幼稚園では大人しい良い子にしているそうです。

家では癇癪が酷く、気に入らないことがあると叩く、殴る、泣き喚いて暴れまくります。
最近はずーーーーっとYouTubeに齧り付いていて、無理やり止めると癇癪で手が付けられなくなります。
トイレに行くのも息が止まるほど泣くので、まだオムツしてます。トイトレなんていつ出来るのか不安しかないです。

外では極度の人見知りがあるので、良い子に見えますが、その代わり全く喋りません。
病院で喉を見る為に「あーって言ってみて」と言われても固まった状態です。

感覚過敏が多く、洋服の着心地や、家電の音や子供達の声、砂利道など、苦手とする物が多いです。
おそらく幼稚園に行くと色んな刺激を受けてきて疲れていて、家で暴れてしまうんだと思います。

でも、お風呂に入らない、ご飯を食べない、「お菓子ちょうだい」「新しいおもちゃ欲しい」「YouTube見る」とごね続けて癇癪を起こします。
生活のリズムはきちんと付けたいので、お風呂やご飯は強制的にしていますが、それはもう酷い状態になって手がつけられません。
無理やり服を脱がせてお風呂に入れる毎日ですが、阿鼻叫喚て感じです。ご近所には虐待ママだと思われてると思います。

同じような方居ますか?
私も叩かれると普通に痛いし、2歳の妹の顔を殴ったりするので本当に許せません。
私もめちゃくちゃ怒鳴るし、頬を軽くぺちんと叩いたりしてみせますが、火に油です。分かってるけど、私も怒りを抑えられなくて⋯⋯。
毎日毎日、お風呂やご飯くらいさっさと済ませたいのに、本当に嫌になります😭😭

夜は大好きだよとぎゅーっとしてますが、寝顔を見ては今日も怒ってごめんねと思う毎日です。どうしたらいいんでしょう⋯

コメント

りっぴ

うちの息子のことかと思いながら読みました🥲
毎日毎日ぐずぐずぐずぐず文句しか言わないし、妹のこともずるいー、だの妹のせいでーだのなんやかんや理由をつけてぐずぐずぐずぐず。
私もヒートアップすると頭を叩いてしまうことがあります。
2歳の子相手に怒って手も出るので私も怒鳴ってしまいます。

同じように感覚過敏も強すぎて、気に入らない服はすっごく嫌がって着ないです。

これってなんなんでしょうか?😵幼稚園の担任の先生に相談しても、園ではちゃんとやれてますよーと言われ🥲
体操教室とかでみてても、他の子と問題なく過ごせています。

年齢とともに落ち着いていくんでしょうか、、、

答えにならなくてすみません。ただただ共感です。

下の妹がお利口すぎて、兄にばかりイライラして申し訳ない気持ちもとても大きいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    共感嬉しいです😭
    幼稚園でちゃんとやれてるから、家で酷いと言うと驚かれたりするので、辛さを分かって貰えないんですよね😞

うちも妹の方がお利口さんだったんですが、最近お兄ちゃんの真似をして「ママ嫌い!叩く!」と叩いたりしてくることがあり、悲しくなってしまいました😭
    でも、もう少し大きくなればお兄ちゃんの真似はしちゃダメと分かってくれると信じてるんですが⋯。

ちなみに1つ気になったんですが、体操教室っていつから習ってらっしゃいますか?どういう体操をしてるんでしょうか?
    うちも体を動かさせたくて習おうかと迷いながらいます。体動かして発散した日は少し癇癪が落ち着いたりとかしないかな〜と夢を見てます。

• 2月21日
  • りっぴ

りっぴ

わかりますよ、妹も「きらい!あっちいけー!」って言うことあります🙃でもまだ2歳で素直なので私が部屋から出ると大泣きで追ってくるので許せます😂

体操教室は年中の夏から始めました!新しい場所や環境苦手なのでどうかなー?と思ったのですが小学生になる前に新しい場に慣れるためにも色々やらせてみたくて、プールも年中の春からやっています!最初こそプールは特に離れる時めっちゃ泣いて先生を蹴飛ばしましたが今はご機嫌で行きます😂たしかに動くのは大好きなので発散できているかもしれません☺️
    習い事迎えにいく前にお風呂をわかして行き、帰ったらそのまま無理やり服脱がして入れちゃいます😅そうするとあとはご飯だけなのでだいぶ楽です。もちろんお風呂はいやー、おやつ食べるー!とぐずぐず最後までうるさいですが、もうそこは無視で、無理やり、です。笑

• 2月21日
  • りっぴ

りっぴ

体操の内容は市が運営しているものでそこまで本格的!ではないのですが、跳び箱、鉄棒、リレー、マット、など定番の基礎を教えてくれています😊早生まれで大きい子たちについていけてないところもありますが先生がフォローしてくださっておりなんとか楽しんで通っています☺️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり妹も真似する時あるんですね🥲︎
    真似して欲しくないけど、まだ可愛げが多いので許せる気持ちよく分かります!

年中の夏からですか!うちも検討してみます!
    同じく新しい環境苦手なのと、体動かすの好きなので、いくつか教室見てどこにするか考えようと思います。
    帰ったら即お風呂、1番楽ですよね!
    お風呂嫌いにならないように出来るだけ工夫はしてますが、最近は策も尽きて無理やりになってきてます💧‬
    お仲間がいると思うと頑張れそうです、お互い頑張りましょうね😣💦

色々教えていただいてありがとうございます😊

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんコメント気づかず打ってました💦
    自治体で運営してる体操教室ってあるんですね!良さそうです😳

• 2月21日
  • りっぴ

りっぴ

なんでこーなっちゃったんだろう、って私も自分を責めたり落ち込んだりすることが多いので同じ思いの方がいて嬉しかったです😭良いところもたくさんあることはわかっているのですが、良くないところばかり目についてしまう瞬間がワンオペしてるとたくさんありますよね。
    寝る時は後悔なのですが、それが毎日続きます😇

お互い発散しながらがんばりましょー🥹

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

5歳の息子がいます。
めちゃくちゃわかります。
息子は家より外での方が暴れています。病院とかでは人見知りなのでアーも言いません。黙りこくっていて、相手から、ん?と思われることもあります。
叩かれたりするの普通に痛いですよね、いまちょうどいつかわたし息子に殺されるんじゃないかと思っていて、ママリみてました。でもやっぱり可愛いですよね。共感しかできずすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感のコメントありがとうございます☺️
    人見知りでアーも言わないと、ん?て顔されますよね。毎回人見知りですみません⋯とか謝罪しなきゃいけないのも精神的にしんどくなってきます😞
    でも外で暴れるけど病院では静かなんですね。外で暴れられる時は人目もあるので本当に嫌ですよね⋯。

子供は可愛いけど、真っ赤な顔で必死に殴り続けてくる姿を見ていたりすると、何とも言えない気持ちになります。
    子供を産む前は、騒ぐ子供を見ると親がきちんと躾ていないのかなと思ったりしましたが、言ってもダメ、言えば言うほど暴れるので、結局子供の性格次第なんだなと思ってやるせないです😮‍💨

• 2月21日