※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半で発語がない場合、2歳まで様子を見ることが一般的です。発語のカウント方法や不安について相談しています。周りのお子さんはどうでしょうか?

1歳半、発語無し、指差し有り
1歳半で発語なくても2歳まで様子見って言いますが、
実際どのくらいの人が1歳半で発語なしなのでしょうか?
毎日毎日、この子は話せるようになるのかと不安になります😇
発語のカウント方もいまいちわかりません😇

ママリで発語発語って質問・相談よく見かけてましたが、こういうことだったのか...と痛感してます。
みなさんのお子さんどうでしょうか???

コメント

Mk

次男は1歳半でほぼ発語なし(かろうじてわんわん言えてる?ほとんど聞き取れないけどって感じでした。)
2歳間近になって色々しゃべる気になって単語増えてきました🙂
ただし滑舌めちやくちゃ悪いしほぼ言えてないです😂
指示は通りますか?
「◯◯取って」わ「◯◯どれ?」で指差しとか出来てればしゃべる気ないだけな気がします。

  • ままり

    ままり

    現在、アンパンマンっぽいの言えてるかな?今言った?レベルです😰

    指示は通りますし、どれ?も指差しできます。

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちも一歳半で発語なしでした😅
最近、パパ、ママをはっきり言うように。アンマン(アンパンマン)も言えるようになりました!

わけわからない赤ちゃん語?中国語?イタリア語?って思う感じで何か話をしているのか、歌っているのか🤔?っていう感じはすごくありますが、発語はまだ全然です💦
でも赤ちゃん語はめっちゃ出てるのでそのうち発語あるかな?と楽しみに待ってます🥰🥰

  • ままり

    ままり

    うちも、アンマンって言えてる?って感じです😰😰
    パパママも怪しいですが😰😰

    • 2月22日
👧🏻👧🏻👶🏻(24)

上の子は1歳半でママパパくらいしか言えず2歳台で2語文怪しくて、
下の子は9ヶ月から発語あり、
1歳3ヶ月で2語文今は3語文、文章で話します。
上の子はそれでかなり心配になり療育へ相談へ行きましたが、
言葉に関してはほんと個人差あるなと思いました。

  • ままり

    ままり

    やはり個人差ですかね😰もう少し見守ります😊

    • 2月22日
ままり

1歳半の息子、発語なしです笑
生後10ヶ月頃から食事中に「うま!」と言いますがそれは発語なのかどうか、、

宇宙語はベラベラ喋ってますが、この先ちゃんと言葉を発する未来が見えません笑

  • ままり

    ままり

    うま!っていうのかわいいですね🥹🥹

    いやほんと宇宙語べらべら、あとはあー!ばかりです😅😅

    • 2月22日