※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の成長に不安を感じています。他の赤ちゃんとの触れ合いが少なく、成長曲線で遅れを感じています。保育園での交流を期待していますが、自分を責めています。

娘が他の赤ちゃんと触れ合う機会を作ってません…。
友達は結婚してない子ばかり、支援センターにも行ってません。もうすぐ4ヶ月ですが体重増加不良で成長曲線では2ヶ月の最低ラインのあたりなので、支援センターで他の子の成長スピードを見るのが怖く行けてません。
散歩は雨でなければ毎日してます。
1歳になる頃には保育園に預ける予定でそこで他の子と遊ぶようになるからまあいいかなと自分に言い聞かせています。が、こんなの母親失格ですよね。。

コメント

こだ

1人目の時支援センターなんて1度も行ったことないです(笑)
旦那の地元に引っ越したので友達もいなくて他の子と触れ合う機会なんて全くなかったです😳
歩けるようになって公園行くようになってからやっと他の子と交流するようになりました🌼
2人目も3人目も4ヶ月じゃ支援センター連れて行ってないです!なので全然大丈夫ですよ🤣

みい

まだ3ヶ月ですよね!?ずっと家にいましたよ?😂たまに散歩ぐらいです。
支援センターに初めて行ったのは8ヶ月ごろからです。そのぐらいでやっと遊べたかな?ぐらいで他に来ている子たちは1歳前後の方がほとんどでした。我が子はまだ月齢浅いほうでしたよ。

え、それで母親失格なら世の中のたくさんの人が母親失格になってしまいますよ。

私や私の周りはそんな育児書通りの生活してない人の方が多いです🥹

まだ3ヶ月なのに他の子と関わってもよく分からないと思いますしその頃の支援センターって子供のためと言うより親の息抜きだと思います。

家で遊ぶだけでも十分刺激になると思いますし1歳の保育園で他者と関わるくらいがちょうどいいと思います。

はじめてのママリ🔰

子供3人いますが、一回も支援センター行ったことないですよー。
うちの1番上は発達グレーで0歳児の時もやりにくかったので、そういう場に行きたくないというのもありました。

でも2歳で保育園通い始め、友達関係は特に問題なく過ごしています。
本当に友達という認識は3歳近くなってからでした!

まーこ

毎日散歩!
凄すぎます!
生後3ヶ月頃は夏だったのでほぼ家でだらだらしてました。
支援センターに初めて行ったのは1歳半ぐらいの時です。
ちなみに保育園は行ってません。
ママリさんのお子さんは保育園へ行く予定があるし特に気にしなくて良いと思います。
周りと比べたりするとしんどくなるので、よそはよそ!うちはうち!のスタンスで楽にいきましょう。