※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ猫
お金・保険

母が息子の学資保険に入ってくれるが、返戻率が100%以下で、元本割れなら意味がないと言っています。どう思いますか?

母が私の息子の学資保険に入ってくれるみたいなのですが、その保険の返戻率が100%以下なんです。
母はその保険以外は入らないと言ってるのですが、元本割れなら入る意味がないような…。
どう思いますか?

コメント

ななな

どこの会社のやつなんですか?
私は富国生命にしました!

私の両親が明治安田にはいってくれました!
2つとも結構いいみたいですよ!

あんまりよくわかってないけど、母が調べてくれました!

• みけ猫

みけ猫

回答ありがとうございます。
    住友生命の記念日宣言というもので、生存給付金付定期保険です。母が学資保険みたいなものだから、と。
    私も保険には詳しくないのですが、明治安田生命はいいみたいですね!

• 3月17日
mocah

初めまして(^∀^)
入って意味がないという事は無いのではー??返戻率が低いのには訳があるはずです♪
お子さんの怪我や病気に対する保険も含まれているのであれば、掛け捨ての医療保険等に入らずに済むのでいいかも知れませんよ♡

• みけ猫

みけ猫

はじめまして!回答ありがとうございます。
    返戻率ばかり気にしてましたが、死亡保証が付いてるから低いみたいです。

• 3月17日
momo.☆.。.:*・°

そんな保険あるんですか?ちょっとびっくりです。知り合いの保険とかですかね?
でも代わりに学資保険に入ってくれるなんて優しいですね。そこしか入らないというなら、甘えてそのままか、お金がもったいないないから、自分で入ると断るのも一つだと思います!

• みけ猫

みけ猫

母の妹が保険屋さんなんです。
    住友生命の記念日宣言というもので学資保険というか、生存給付金付定期保険なんです。母は学資保険みたいなものだから、と。
    せっかくなので甘えようと思います(^^;
    回答ありがとうございました。

• 3月17日
ゆりぴぴ

医療保険も一緒のやつとかですかねー?
元割れの理由があるはずですね!

• みけ猫

みけ猫

返戻率ばかり気にしてましたが、死亡保証が付いてるから低いみたいです(>_<)

• 3月17日
チャグチャグ

私も住友生命の学資保険の検討してるんですが、死亡保障付きで元本割れしないプランありましたよ(^^)
それを検討しています。
契約者が特定の障害状態や死亡した場合は、保険料の払い込み免除特約が付いてましたが、その特約とは違うものなのでしょうか?

• みけ猫

みけ猫

チャグチャグさんも記念日宣言というものですか?
    元本割れしないプランあるんですね!詳しくはまだ聞いてないので特約があるのかわかりません。すみません(>_<)

• 3月17日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

記念日宣言という名前ではなかったですが…なんと言う名前だったか思い出せずすみません(>人<;)
    ちなみに、私の検討しているプランは返戻率が105%でした。

• 3月17日
  • みけ猫

みけ猫

いえいえ(>_<)
    105%なんですね!詳しく聞いてみようと思います。回答ありがとうございました。

• 3月18日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

こどもすくすく保険でした!
    あともうひとつ、たのしみキャンバスというのもありました。
    たのしみキャンバスは、返戻率が高いですが、契約者にもしものことがあっても保険料免除特約がなかったので、私はこどもすくすく保険で、検討しています(^^)

• 3月18日
  • みけ猫

みけ猫

ありがとうございます(>_<)
    すくすく保険は私も気になってました。母に話してみます!
    ありがとうございました(^^)

• 3月18日
エピママ

個人的にはこどもに死亡保険はいらないかな〜と思います。医療は県民共済とか安い掛け捨てで十分だし、、、今月で利率の良い学資保険や終身保険商品は終わりなので、入って貰えるなら利率良いものの方が良いと思います。払込免除特約ついてるやつもあるので(*´꒳`*)元割は掛け捨て部分が多いので、祝金あったとしても損してるかと。

• みけ猫

みけ猫

私も損してると思います(>_<)同じ保険会社でも他にいいのがあると思うので相談してみます。
    ありがとうございました。

• 3月18日

学資保険より、ご自身の死亡保険などで保険に入った方がいいみたいですよ!
私はオリックス生命に入りましたが、利率が高いし、四月からはどこの保険会社も二割り増しになるので、今入るべきだそうです!

みけ猫

そうなんですね!今月中には入ると思うので、母に話してみます。