※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳で数字や文字が読めないことは発達に問題がある可能性がありますか?

もうすぐ4歳です。数字が全く読めません。かろうじて1が読めるくらいです。ひらがな、カタカナももちろん読めません、、、
これは発達に問題ありでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すっごい普通の事だと思います😂

稀に読める子もいますし、書ける子もいますが、息子のクラスでも9割の子ができません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、😂!
    周りの同じクラスのお友達はひらがな、カタカナも読めて、書ける子もいるのでとても焦ってました😢
    少し安心しました😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一時期焦ってひらがなのワーク買ってやらせたりしてみましたが、勉強が嫌いになったら嫌だし本人達もやる気0だったので今は棚の奥底に隠れています😩

• 2月21日
may

興味ない第一子なら読めない子いますよ!
うちの上の子も数字はいつか覚えていませんがひらがなは年中になってから読めるようになりました。
園の先生には小学校行くにあたって発達面で心配はないと言われています。
下の子は上の子を見ているから興味持つのが早いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに興味のない第一子です😂4月から年中さんになるのでせめて数字くらい、、と思って教えてたのですが興味がないので、全く覚えないです😂

• 2月21日
はじめてのママリ

ちょうど4歳の子供がいます👧最近やっと文字に興味を持ったようで自分の名前を書いてみたりするようになりました😀
それまで全くでしたよ!
【あ】〜【ん】まで声に出して言えるけどどれが【あ】等は今もわかりません!笑
自分の名前が読めたらいいのかなと思っていましたがどうなんでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ〜んまで声に出して言えるのすごいです😳自分の名前はフルネームが書いてあれば雰囲気でか、読めるみたいですが単体では読めないです💦

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

習い事してたり、兄弟いたり、親がなんとなく教えてたら出来ますが

ノータッチな子供はまだまだですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前からなんとなくは教えており、最近私自身が焦ってきたので毎日教えるようにしてるのですが、興味がないからか全く覚えずどちらかと言うと嫌がっています😭しまじろうも取っておりひらがなパッドとかも触らせてるのですがダメなようです💦

• 2月21日
ミッフィ

普通です😊
4歳の息子も読めませんが全然焦ってませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通と言っていただけて安心しました😮‍💨
    周りのお友達が数字はもちろんひらがなカタカナも読めて書けるのでとても焦ってました💦

• 2月21日