※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

マミーズクリニックルナの母子同室では、赤ちゃんは専用ベッドがありますか?和室希望時の対応や、赤ちゃんの預かりについて教えてください。バースプラン提出はありますか?希望のタイミングは?

マミーズクリニックルナ(福岡県那珂川市)の母子同室とバースプランについて、教えてくださいm(__)m

マミーズクリニックルナで出産予定なのですが、基本母子同室だと伺っています。
同室だと、赤ちゃんはお母さんと同じベッドで添い寝になりますか?
あるいは赤ちゃん専用のベッド?があるのでしょうか。
また、和室を希望しているのですが、和室の場合もどうなるのか教えていただけると幸いです。
近頃SNSで、(ルナではない病院で)出産後の添い寝(添い乳?)で赤ちゃんが窒息死してしまったという記事を見て心配しています。
また、自分の体調悪い時や赤ちゃんがどうしても泣き止まない時等の場合は、赤ちゃんを預かっていただけるのか、についてもお伺いしたいです。

2点目の質問で、ルナではバースプランの提出はありますでしょうか?
ない場合、お産に関する希望は皆さまどのタイミングでお伝えされましたでしょうか?

ママリでマミーズクリニックルナに関する質問は一通り拝見したのですが、上記に関する質問やコメントを見つけられなかったため、お伺いさせていただきました。
質問ばかりで恐縮ですが、先輩ママさんご回答いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

もも

和室のことはわかりませんが、2人ともマミーズクリニックルナで出産しました👧🏻👶🏻

赤ちゃんは常に動くベビーベッド?ベビーカート?みたいなのに寝せておいたり、授乳室に行く時などもそのベットに乗せたまま移動する感じです🚗³₃

1人目は何も分からず子供も寝ず辛かったので入院中毎日看護師さんに預けました😂
まだオープンしたてで赤ちゃんも少なかったからか、全然いいよ〜!って感じでした✨️
2人目の時はきつかったら預ける気満々で、きつかったらナースコール押してもいいですか?って聞いてたんですけどお利口さんでずっと母子同室でいけました👶🏻
添い寝についてはあまり推奨はされてないのかもしれないですが、看護師さんがもしベットで寝る場合は壁側に赤ちゃんを寝かせてくださいみたいなこと言ってました!!
1人目のときはナースコール押したら看護師さんが部屋まで迎えに来てくれてました♪

バースプランについては特に紙があったり聞かれたりはなかったです!!
もし何かしたい事があれば助産師外来や先生に言ってもいいと思います🫶

• もも

もも

ベットで添い寝もよし、そのベビーカー?みたいなのに乗せたまま寝せてもよしだ思います👶🏻

質問に対して順番がぐちゃぐちゃですみません😣

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく回答いただきありがとうございます🙇
    ベビーベッドのようなものが別にあるのですね!
    お母さん側がどんなに辛くても絶対母子同室!といった厳しい感じではなさそうなので、安心しました😮‍💨

バースプランは特になさそうなのですね!希望は事前に相談するようにしたいと思います😌
    改めて、ご回答いただきありがとうございました😭🙏

• 2月21日
  • もも

もも

看護師さんみんな優しかったです❣️
    施設も綺麗だし、先生も信頼できるので2人ともお任せしました👧🏻👶🏻

母子ともに健康でありますように🍀

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    素敵な産院なのですね✨
    ルナでお世話になれるよう、体調管理など頑張ります👶🏻

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

マミーズクリニックルナで産みましたが、しんどい時は夜中でも預けに行きました👶🏻
あとはスタッフさんも体調を気にしてくれるし
今日はママが退院指導や診察で予定が詰まってるね〜って時は
昼間でも預けて休んでていいよって声かけてくれます☺️
バースプランは特になかったですね!
多分他の病院にあるようなバースプランやお祝い膳、エステなどはありませんが毎日のご飯は美味しいし
シャワーはリファだしアメニティとか毎日使うちょっとしたものが豪華で私は気分が上がりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中でも預けられるんですね!
    赤ちゃんと同室って分からないことだらけだし、産後の体調も心配だったので、スタッフさん達も優しそうとのことで安心しました🥲
    そしてなんだか出産と入院生活が待ち遠しくなりました😌笑
    コメントいただきありがとうございます🙇

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外来だとあまり助産師さんと絡まないので不安になりますが
    わからないことはなんでも聞けるような話しやすいスタッフさんばかりですよ☺️
    産後自分では元気と思ってもしっかり休んだ方がいいです!
    私は退院前日に熱を出して退院当日も急遽診察してもらったり
    2週間検診でも先生に診てもらい
    赤ちゃんのこともですがママの体調も最後までしっかり診てくれる病院です🥹
    マタニティ生活楽しんで元気な赤ちゃん産んでくださいね👶🏻💕

• 2月23日