※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。授乳後に60mlのミルクをあげていますが、適切か不安です。授乳➕ミルクの量についてアドバイスをお願いします。

現在新生児6日目です。
少しずつ母乳が出るようになり、現在は左右平均10分ずつ吸ってくれています。本当にずーっと寝ていて欲しがらないので、3〜4時間おきにおむつ替えで起こしてから授乳することが多いです。
ただ、授乳をしてもお口をぱくぱくして足りなさそうなので、その後ミルクを60mlあげています。
3〜4時間おきの授乳➕60mlのミルクはあげすぎですか?
それとももう少しあげても大丈夫でしょうか?
おしっこは1日4回程度で少ないような気もします。

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

6日目ですと70mlもしくは80mlくらいが目安なのでもし母乳が20ml以上出てるのなら多めなのかなとも思います🤔
ただ大きな吐き戻しなどないのであればたくさん飲む子なのかもしれませんね☺️

おしっこは4回少ないと思いますが、授乳のたびに変えてたらもう少し変えることになるかな?と思いますが、出てないこともあるってことですか?🤔

  • みー

    みー

    入院の時は母乳が12ml出ていました!入院時は左右5分ずつで、今は10分ずつなので20mlくらい出てるのかな?と思っています。
    ちょっと多めですよね(^◇^;)多くあげすぎて長時間寝てしまっているのかもしれません💦

    おしっこは、授乳のたびに変えるようにしていますが、出てないことも度々あります。

    • 2月21日
deleted user

10分ずつじゃなくて、5分5分をくり返した方がいいですよ。
完母にしたいとか完母よりの混合にするなら、20から多くても40にします😊

  • みー

    みー

    そうなんですね!!!1回の量を5分5分にして、あとは欲しがる時にまた5分5分あげればよいでしょうか?

    私がいるときは母乳、旦那しかいない時はミルクも飲んで欲しいなと考えています!

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ10分吸うんでも、5分5分また入れ替えて5分5分で合計10分ずつです😊
    下の方のコメント見ると人によるみたいですね🤭
    母乳復活、赤ちゃんの疲れ防止。10分ずーっと出てるなら10分ずつでも問題ないですけど、推測で20mlなら私は5分5分×2セットにしますね🤭

    • 2月21日
  • みー

    みー

    10分吸い続けてますが、確かに出てる正確な量は分からないです💦
    はじめてのママリ🔰さん なら、5分5分✖️2セット➕20〜40mlのミルクにしますか?

    子育て初めてなんですが、ミルクの量が安定するまで本当に難しいですね💦

    • 2月21日
ママリ

その頃は本能?でなんにでも吸い付いてしまいますし、満腹中枢も未発達なので
お腹すいてなくてもあげればチュパチュパしちゃいます🤭

授乳後に泣いたり不機嫌になったりしないようなら
きっと足りてると思いますよ!

ちなみに授乳時間に関しては
あたしは産院で新生児のうちは10分10分と言われました!

理由としては
確かに勢いよく出てるのは3〜5分だけど
7〜9分くらいに出る濃い母乳が脂肪分が豊富で赤ちゃんの体重増加にはかかせない栄養みたいです!

なので5分で切り上げちゃうとその大事な栄養を与えられないので
低月齢のうちはしっかり両乳を満遍なくたっぷり吸ってもらうことが大事と言われました🫶

  • みー

    みー

    そうなんですね!?てことは、60でも80でもチュパチュパと吸い続けてしまうということなのでしょうか🥺?

    授乳後は特に不機嫌になることはなく、母乳だけでもそのまま寝てしまうこともあります。
    おしっこの量が少ないのでその後ミルクもあげてしまっていますが、母乳だけにして、欲しがる時にあげた方がよいでしょうか?

    ママリさんの産院では10分ずつと言われているのですね!病院によって様々なんですね🥺でも、栄養素のことを考えると授乳時間も大切にしたいなと思いました

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    必ずしもそうというわけではないですが
    チュパチュパしてる=足りないってわけでもないですよ🤲

    基本は授乳後に不機嫌にならないのであれば足りてると思って大丈夫とあたしは教えられ
    その通りにやってきて完母です✨

    おしっこの量も
    厳密に何回してるかはわからない(おむつを替えてもそのおしっこが何回分かはわからない)ので
    母乳が足りてるかどうかは回数ももちろんですが色で判断も大事です!
    赤ちゃんは透明に近いくらいの色なので、もしいつもより色が濃かったりしたら水分不足かなと思います!

    欲しがればあげるって形でいいと思いますよ🫶

    疲れて寝ちゃうことも多いと思うので、こまめに満遍なくあげてみてください🍼

    • 2月21日
  • みー

    みー

    授乳後不機嫌にならなければOK🙆‍♀️やってみます!

    昨夜、母乳だけでやってみようとしましたが、まだ母乳だけでは足りなかったようで、昨夜は授乳後ぐずぐずでした😅

    仕方なくミルク🍼40に減らしてあげてみたところ、その後不機嫌になることなく3〜4時間ぐっすりでした!まだこの子にはミルクの追加が必要なのかもしれません。

    しばらくこのまま機嫌を見て、量を調整していきたいと思います!

    満遍なくも意識して頑張ります!
    アドバイスありがとうございました!

    • 2月22日