※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
ココロ・悩み

育て方に悩んでいます。子供が落ち着きがなく、食事や行動に問題があります。育児相談で愛情不足と指摘され、心配しています。体験談を聞きたいです。

育てかたが分かりません

落ち着きがなく家ではずっとipad、ご飯は座って食べられず好きな物の時は座って自分で食べるけど好きじゃない時は食べさせないと食べてくれません。

怒ると自分の頭を叩いたりその後のやることを全てやりたくないと言った感じです。保育園でもやはりみんなが座ってるのに1人だけ歩いたり先生が注意すると家と同じく自分の頭を叩いたりしてるそうです。
下の子ができるまではそこまで育てにくいと思ったことなかったのにあまり長男のことを怒らないようにしてるけどやっぱりイライラして強く言ってしまう部分がありどうしたらいいか分からなくなりました

市の子育て相談とかしたけどお母さんの愛情不足のサインだから大好き、大切をしっかり伝えてと言われましたが言われる前にやっているし下の子が出来てから我慢させることも多いので前よりも伝えてるつもりです。
体験談でもいいのでコメント下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳で自害があると心配ですよね…
気持ちの切り替え以外に何か困ったことはないですか?
例えば極端に偏食であるとか、拘りが強い、コミニュケーションや全体指示が通りづらい…等です。
保育園の先生はなんと言ってるんでしょうか?

• はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

偏食でもなくコミニュケーション、全体指示も通りずらいとかないです。
    保育園の先生から注意したら自分の頭叩いてしまってーと報告みたいな感じでどこかに相談した方がいいとか言われていなくどうしたらいいか聞いてもうーんみたいに濁されてしまいます…🤔💭

• 2月21日
ままり

赤ちゃん返りというわけじゃなければ発達の遅れや発達障害を疑うので発達検査をしますかね。
下の子が同月齢ですが、iPadは渡さないです😊
食事に関しては喉が乾いたからコップ取りに行く!とかトイレに行く!とかで多少うろつきらしますが座って食べること自体はでき、自分で食べます。下の子は多動の傾向があるのでじっとすること自体は好きではなさそうです。
注意されると泣きます。とても気にするのでおそらくそれが最近の夜泣きにも繋がっているようです。自虐はないですが、ストレスや緊張などで顔面にチックが出たり爪噛みのチックが出ることがあります。

子どもたちとは毎日ハグをして、寝る前には大好きだよと伝えてハグとキスをしています。それでもストレスを全部は取り除けないし、悪いことは悪いと叱らないといけませんよね😂

園で困っているようですし発達専門の病院に相談をされてはどうかなと思います。
未就学児の間なら療育なども通いやすいですし、あと数ヶ月経つ頃には普通級か、通級か、支援級か決めないといけません。
できないのは発達障害だからなのか、能力的なものなのか、ただのわがままなのか、、、園と親が協力して見極めておいた方が良いと思います。
もし、ただのわがままではなかった場合、お子さん自身が小学校に入ったときにきついかもしれません。
検査の予約自体もなかなかとれないのと、年長はあまり時間がないので何もなければそれが1番ですし1度検討されると良いかなと思います。
うちは園ではやれているので発達障害と診断は出せないと言われています。
でも、多動の特性は見ている限り持ち合わせているんですよね😅小学生になって困りごとが少しでも減るように年長まで作業療法士さんとの訓練を続けさせてもらえるように頼みました😊👍

自分の気持ちを言葉にするのが苦手だったりするので、そういうのも訓練でやってもらって、他人相手でも気持ちを言えるようになりました。
身内ではなく他人との訓練というところに大きな意味があるようです。

• はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

詳しくありがとうございました!

• 2月21日