※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
家族・旦那

母に対して悲しい気持ちになりました。父の介護疲れで母まで体調を崩し…

母に対して悲しい気持ちになりました。
父の介護疲れで母まで体調を崩し、しんどいのは分かるんです。
でも、今日の妊婦健診の結果をメールしたら、完全スルーされました。
母の負担にならないよう、母の体調を気遣う内容を送った後、健診のことを付け加えたのに…。

私の誕生日にも一切「おめでとう」もなし。
義母は毎年きちんとメールしてくれるのに…😞

小さい頃から、兄への愛情の方が強いんだろうなとは思って育ってきたので、こういったことがあると時々悲しくなります😢

コメント

y.mama

わかります。
うちの母も弟への愛情の方が深い人でした。

同性の子には嫉妬したりする母親もいるみたいですよね。どうして私より幸せなのか?とか。わけわからないですよね。

クミ

気持ちの余裕がないと、配慮ってなかなか出来なくなることあると思います。
介護はほんとに大変だと思います。

読んでても、「そうなのね~。」ってそこで返事してるかもしれません。(自分でもそう言うことってないですか?)
ただ、返信まで気持ちと行動が動かないのかも。

お兄さんとの差別を気になさっているようですね。私には家庭の事情までは理解できませんが、介護の大変さは分かるので…。

そのまま健診の結果、送り続けてあげていいと思います。

はじめてのママリ

うちの母は個人営業してますが毎日働いてないですけど、妊婦健診の結果もエコー写真も送らないでくれって言われてますよ。

いちいち反応する余裕もないみたいだし、何より成長を心配しすぎてしまうから知りたくないのだと言われました。

なので、送ってないし聞いて来もしませんよ。
向こうには向こうの生活があるので、そんなもんだと思って私は気にしてませんよ。

それでも、孫は可愛い存在と思ってるみたいなのでそれでいいです。

お母様に今は余裕がないのでは?
赤ちゃんはどんどん成長しちゃって、キリがないですからね。正直、日頃から暇な親とかでないといちいち気にして聞いたりしないと思います。
生まれたら反応してくれると思うので、それまで聞いて来なければ言わない、でいいと思いますよ。

ねこ

えあたし高校卒業したあとから、誕生日で母親におめでとうって言われたことないです!
それに介護はほんとーに辛いです(;_;)育児が楽勝に思えるくらい…

でも妊婦検診の結果を連絡するなんて偉いです。
お母さんはきっと喜んでるというか、安心してると思います!

元気っ子♡

私の母親かと思いました。
妊娠の報告をしても、おめでとうもなし。(不妊治療して授かったのにも関わらず)経済的にやっていけるのかと責められ。
出産までに数度メールをしたが返信なし。
出産の報告電話も出ず、折り返しもなく連絡がついたのは翌日。
その後もメールをしても音沙汰なく。
里帰りをどうするのか、孫に会いたいも、子育て大丈夫か?の心配も、全くありません。
実母には何も期待せず、振り回されるぐらいなら関わらないと割り切ったら楽になりました。

ハル

私の母も祖母の介護の時はボロボロでした。
今は祖母は他界しましたが、当時は母はすごい暴言を吐いていて・・・今では信じられません。
介護の疲れは人を変えると思います。

お兄さんと差別を感じてしまうと辛いですよね。
メールスルーもなおさら( ´∵`)
それでもきゃらめるさんはお母さんから離れないであげて下さい😭
次の検診結果の内容はお返事頂けると良いですね!
早く赤ちゃんの顔見せてあげたいですね♡
お母さんきっと喜びますよ♡

きゃらめる

皆様、回答ありがとうございました✨

母の方からメールがあり、返信の最後に健診の結果を伝えました。
今日は予定日前の最後の健診だったので「まだ産まれそうにないよ」と知らせたのに、スルーされて急に悲しい気持ちになってしまいました😢
我慢できずにママリに投稿させてもらいました。

でも、皆さんの回答を読んで、介護の辛さを分かってなかったなぁと痛感させられました。
父は自分で動けますし、訪問看護の方々にたくさんサポートしていただいてますが、回復傾向にはありません。
病人と暮らすという精神的負担は、私には分かりませんでした。
母が体調を崩したとき、私もちょうど臨月に入ったところで手伝いに行けず、母も辛かったんだと思います。

結局、この投稿をした後に、母から健診の結果についての返信がありました。
すっかり忘れていたようです…。
赤ちゃんのお世話はパワーをもらえるから、遠慮なく産後に里帰りしてきなさい、と言ってくれました。
でも、そんなときに義母から私の体調を気遣う電話がかかってきました。
優しさに、心が沁みました😢

いい年になって、本当に恥ずかしい限りです。
でも、こちらに相談して良かったです。
ありがとうございました✨
まとめての返答になり、申し訳ありません。