※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

アル中で、実父に暴言ばかり吐く実母がいます。妊娠の報告後の対応につ…

アル中で、実父に暴言ばかり吐く実母がいます。
妊娠の報告後の対応について迷ってます。


月に1回は孫の顔を見せに行こうと往復3時間かけて、
1〜2泊で帰るのですが、

今年のお正月に帰ったら相変わらず実母が酷く💦

孫の前で喧嘩やめて!
声が大きいから!
私たちが帰ってからやって!

と言ってるのに、母は止まらず。

2泊で、3日目から旦那が合流するはずだったのですが、
予定を1泊にして帰ってきました。

その時はまだ話しませんでしたが、絶賛つわり真っ最中で、
吐き気を堪えながら電車で行ったのに散々でした。


その後も、父からは、
「不甲斐ない親でごめん」と、連絡あるのに、

母からは、
「またきてね♪」と来て、
それからも関係ないLINEがどんどん送られてきました。


私は、
「父からは謝罪があるのに、あなたはなんなんだ。
会いに来てって言うくせに、
自分の怒りをコントロールすら出来ない。
病気なんだから、アル中治しに精神科行け。」

とライン返信したら、

弟から、
「これが夫婦の形だから文句言わないで。
って言っておいてだってさ。」と伝言を受け😩

「精神科行けなんて酷すぎる」とのことで、
私とは当分会いたくないそう。
私の連絡を無視してるそうです🥴


母親は、父親に、
難癖つけて怒鳴り散らして当たり散らしてるのに、
自分は、誰からも何も責められたくない。って、
ダブルスタンダード言ってる事が理解できていないようで…。


アル中以外にも過去さらに壮絶なのがあり、

私的には母は、
慰謝料請求も離婚もされず、接近禁止令も出されず。
とても高待遇で家に置いてもらってて、
何をデカい口叩いてんだよ、と言う気持ちです。

父親には過去に離婚を勧めましたが、
「もう長くないし、今さらどうでも良い」とのこと。

別に遠い昔に、
愛し合う夫婦関係が破綻してることはわかってるし、
とにかく夫婦もしない喧嘩を子供の前でして欲しくないんですが、

取り敢えず胎教にも悪いし、実家に帰ることをやめることにしました。


ただ、あと1ヶ月くらいで妊娠のことを伝えなきゃな〜と、
思ってます😑

両親には娘を含めて3人の孫がいますが、全員女。
男の子ご所望の母的には待望の男の子の孫です🫠

妊娠報告したら、何事も無かったように、
連絡してくるんだろうなぁと思うと、今から辟易します😑

(妊娠の報告は家族ラインに送る予定で、
母は私が入ってるライングループは開いてないそうなんですが、
多分、弟や父から、姉が妊娠したってよ。
って聞いて知らされると思います😪)


こんな実母をどう思いますか、、

「おめでとう〜❣️生まれたらすぐ会いに行くね❣️」と言われたら、
なんと返そうと思ってます😒


ちなみに、父は私たち子供たちには母の愚痴は言いません。

主に母が、父の愚痴を言っていて、

私は、「とは言え母もなんなんだ。」と言うスタンス。
弟は、「そっかそっか父にも困ったものだね。」というスタンスで、

基本、弟は母に同調するので、
母も、同意してくれる弟に私や父の愚痴を言ってます。

さらに下にもう1人弟がいるんですが、
未婚で遠くに住んでて仕事も忙しいので、
親のいざこざには介入したがりません😑

コメント

deleted user

怒鳴り声出す喧嘩は私もかおりさんと同じ対応をしますね😭
うちの場合は義父がそうだったのですが夫がついに怒ってしまって縁切り宣言されてそのままにしてます😅
それなのにまた何度も連絡してきて土下座しにこいと私にも言われました。。
大声で怒鳴られてる方はストレスが溜まりますしそれを見ている小さな子にはもっとストレスと恐怖を与えますよね。
虐待だと思います。
多分意地をはってるんだとおもいますがこういうのは本人が本気にならないと治らないので適度な距離をおくことになっちゃいますよね。
お互いもう大人で生き方を変えるのって難しいですもんね。
妊娠の報告はしたくないならしなくていいですしタイミングが来たらわかると思うのでどっかで伝えたらいいと思いますよ☺️
ストレスためないようにたくさん吐き出してくださいね💦

  • かおり

    かおり

    夫婦喧嘩は児童虐待、確かにそうですね😳
    調べてみたら、夫婦喧嘩は子供の脳にダメージもあると書いてありました👀
    やはり距離を置くので良さそうですね💦

    母が意地を張ってるのは間違い無くて😓

    去年も似たような事があり、
    数ヶ月実家に帰ってなかったのですが、娘が「ばぁばに会いたい!」と、
    しつこく言うので私が折れました🤦‍♀️

    またそうなると思ってるんだろうなと思います。

    本人治す気ないどころか、
    別に病気じゃないと思ってるし、
    もう手は無しですね…
    おっしゃる通り、生き方変えるのは困難だなと思います😓😓

    とにかくノンストレスで、生活しようと思います😌
    ありがとうございます😭‼️

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

私の母もアルコール依存症です。
私が小学生の頃から(物心ついた頃から?)キッチンドリンカーでした。4年前にやっと精神科にかかりましたが、入退院の繰り返しです😂
断酒会にも数回参加しましたが、良くならず、、
私の思春期なんて、アル中の母とは壮絶でした😂家に帰ると、出来上がった状態で、絡んできて良い思い出ないです😂
今は自宅でいますが、ほぼ毎日飲んでる様でハイテンションで電話をかけてきます。。テキトーに返事して電話切ってます。以前は、お酒やめなよ!とかの怒ったりもしましたが、なんせ自分が1番疲れる。。

1人目は心拍確認して報告しましたが、産後も里帰りせず、実母にはほぼ頼らずに育児しました。。現在2人目妊娠したのですが、安定期に入ってから報告しようかなぁと思います、、、喜んでくれるけど、手助けしてくれる訳でないし。。
「おめでとう!」と返事きたら、ありがとう!でいいと思います。自分の生活が1番なので、あまり深く考えずにです🥹

  • かおり

    かおり

    精神科かかってるんですね‼️
    それだけでも凄いです💦

    ウチは下手に手助けしたがるんですよね…

    ご飯持ってきてくれたり実際有難いんですが、
    結局ヘベレケで、ソファでうたた寝してます…

    別にソファでうたた寝はいいのですが、
    そこに父が加わるとややこしくて、

    でも父も孫には会いたい、
    でも父は正直お湯も沸かせないので、お世話する人が増えるだけで、
    また母がキレ、喧嘩はやめろと私が怒る…という悪循環…🫠

    でも仰る通り本当深く考えるだけ無駄だし、解決しないので、
    自分の生活を一番にしたいと思います😓
    コメントありがとうございました😭

    • 2月22日