※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノブ
住まい

福岡市早良区か糟屋郡に住んでる方いますか?福岡市東区に住んでるんです…

福岡市早良区か糟屋郡に住んでる方いますか?

福岡市東区に住んでるんですが、工場地帯が近くて、トラックの排ガスやらなんやらで空気が悪くて親子共々季節の変わり目などよく体調崩しちゃうことがあるのと、今住んでる家が手狭なのでもっと広い賃貸に引っ越そうと考えてます。
早良区賀茂か糟屋郡あたりが通勤しやすさ、家賃などで魅力感じてるんですが、実際に住んでる方住み心地と空気どうですか?(花粉症の人周りに多いか)

コメント

mikan

以前東区(箱崎、香椎)にすんでていまは早良区すんでます!

賀茂、都市高速と環状線があるのでまぁまぁ交通量は多いですが駅から少し離れたらいいかなと😉賀茂から二駅先に木の葉モールあるし、次郎丸や野芥にもスーパー薬局病院等たくさんです。職場がどこかわかりませんが、七隈線も博多駅につながったし便利かと😉

空気はよくわかりませんが、飛行機の騒音がないので私は早良区住みやすいです!

  • mikan

    mikan


    暴走族など特に気になることはなかったです。いまは早良区の空港線沿いに住んでますがこちらも騒音などはないですね💦室見川でお散歩とか気持ちいいですよ☺️

    • 2月21日
  • ノブ

    ノブ

    そうですか😊
    そちら近辺一度も住んだ事ないんで新規開拓したい気持ちと、
    住んで別の場所にすれば良かったって後悔するかも、
    という狭間だったんですが、前向きに早良区検討していきます、お忙しい中ありがとうございます☺️

    • 2月21日
deleted user

早良区よりに住んでいます
室見や藤崎などだと、地下鉄沿線だし静かで住みやすいと思いますよ!

  • ノブ

    ノブ

    室見、藤崎辺り活気ある商店街とか美味しそうな個人飲食店とか多そうで憧れエリアです☺️
    学生多そうなイメージでしたが、静かで住みやすいんですね✨

    • 2月21日
ノブ

似たような境遇?ですね!

木の葉モール近いですか😍
スーパー等もたくさんとのことで暮らしやすそうですね✨
雰囲気良いカフェとかもちょこちょこあるみたいで☺️
都市高速近いとこだと週末暴走族が五月蝿いとかありますかね?🫨

飛行機の騒音で、1歳の娘が起きたりするのが地味に嫌なんで嬉しいです☺️
貴重な情報ありがとうございます🫶

よちこ@内職始めました💧

以前、箱崎駅が最寄りでした。
今は志免町の田んぼに囲まれた地区にいます😄

志免町はバスしか公共の交通手段がないので、渋滞が凄いです💦💦
でも、自然が多いので子供たちは喜んでいます😀

  • ノブ

    ノブ

    イメージ、ルクルのお近くですかね😆
    自然もあるけど生活に不便じゃないし良さそうです☺️

    志免町に住んでる友人は柚須駅近くだから不便してなそうでしたけど駅から離れると車渋滞しちゃうんですね💦

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

志免町は地盤がゆるゆるなので、住むのはあまり良くないと聞くのですがどうなんでしょうか🥺

早良区の賀茂良いと思います!
賀茂ではないですが近所です😃

通勤で車使いますか?
車通勤で天神や博多方面でしたら朝は激混みなのでかなり早めに出ないといけないと思いますが七隈線利用でしたらめっちゃ便利ですし、ほど良く住宅街、今は空き家がどんどん潰され綺麗になっていってますよ✨

ノブ

志免町そうなんですか!
初めて聞きました🫨
自身が最近多いから心配要素ですね...

通勤は夫婦ともに車使わないです🙆‍♀️
ほど良い住宅街なんですね😊
ちなみに、評判悪い保育園とかってあったりしますか?

あと、七隈線って朝とか乗車率とか体感どんな感じでしょうか?
始発駅とか以外は座れはしないと思うんですが、立ってる人達も割と中の方までぎゅうぎゅうだったりするんですかね?
質問多くてすみません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

実際の確かな情報はわからないのですが志免町は昔炭鉱として栄えていた街なので、地盤沈下が懸念され福岡市が合併していないのはそれがあるかららしいです、建築関係の旦那が言ってました。

私は今は車通勤なんですが数ヶ月前まで野芥から博多駅まで通勤してました😃
7:40頃のやつに乗ってましたが野芥くらいからだと空いてますが別府、六本松辺りからめっちゃ乗ってきてた気がします💦
ニュースで見ましたが、乗客が多い為、先月くらいに通勤時間のダイヤ増やしたような気がします!賀茂は野芥より先なので、ワンチャン座れるかもですね✨

今は、原→東比恵辺りまで車で行ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    脱字すみません、数ヶ月前まで、七隈線の野芥から博多駅まで通勤してました😃

    • 2月24日
  • ノブ

    ノブ

    気になって調べてみたら、地盤沈下しやすい地域ランキング3位で城南区は15位でしたので本当ですね🫨

    なるほどなるほど、そのニュース知らなかったです!私時短で出社ラッシュより少しズレてるからワンチャン座れるかもしれないないです😆

    あと、今住んでるところが不自然な飛行機雲がたくさん出た後に決まって頭痛や喉の痛み、発熱など出るのが分かってきたのですが、城南区は飛行機雲とかたくさん見かけますか?
    変な質問ですみません😂

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんなランキングあるんですか!😳え!めっちゃ気になります!笑
    地盤沈下しやすい地域 って検索したら出てきます?笑

    時短なんですね☺️それならそこまで混んでないと思います✨

    ん〜どうなんですかね?17年近く早良区住みですがそんな気にしてませんでした💦
    元々頭痛持ちですが雨の前とかはめっちゃ頭痛くなります😅
    喉は、黄砂の影響はないですか??違ってたらすみません🥺

    • 2月24日
ノブ

「福岡県 地震 危険度 ランキング」で検索、住所検索ハザードマップってところが出してる記事を見ました!

普通そんな気にしないですよね、変なこと聞いてすみません💦
黄砂の影響あると思います!
偏頭痛持ち辛いですよね🥲

あと、保育園虐待が問題になったとことか近くにはないですか?