※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を買うか賃貸か悩んでいます。転勤の可能性あり、保育園入所予定で家賃高。家賃は下げられるが、南海トラフ地震のリスクも。育休中の妻との状況。どうしますか?

家を買うのかずっと賃貸なのかとても悩みます。

•旦那は関西圏内で転勤の可能性がある

•妻は転勤なし正社員のためついて行くことはできない

•4月から保育園入所予定、現在の地域は家賃が高い
 (3LDK 65平米 築28年 4000万 など)
 →現状、家賃9万 2DK 50平米 この地域から出たくない

•賃貸ならは11万〜16万ほどで3LDK探せばある

•妻 育休中  フルタイムで世帯年収860マン

•妻 31歳 夫33歳 子供1歳 2人目妊活中

•近くに大きな川が流れており南海トラフ地震が心配
 →マンション修繕費追加徴収などま心配

こんな感じの状況です。
皆さんならどうしますか?

コメント

ちぃ

家賃補助などは出るんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の方で一万円でますが、家を購入してもそれは変わりません!💦

    • 2月21日
  • ちぃ

    ちぃ


    旦那さんが単身赴任になってもママリさん達は帯同しないのであれば、もう今の地域でマイホーム買います😊

    旦那さんかママリさんの実家があり老後に住みたいと思う地域に家があるならば賃貸のままでも良いかなとは思いますが、ずっと家賃払うのは勿体無いと思いました💦

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の会社は転勤手当はあるものの大した額でもないし家賃補助もないので、二重払いになるので負担が増えるのと、
    家を買うと、今のエリアだと修繕費などもありかなり割高になるので生活が心配です。

    • 2月21日
  • ちぃ

    ちぃ


    どちらにせよ家賃は払うので二重払いは一緒ですよね🤔

    賃貸が激安とかならば良いですが、9万かかるならば買った方が良いのでは?と思いました。

    でも私の考えなのでママリさんがいらないと思うならば買わなくて良いですよね🥹

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転勤が決まったら
    近場の狭いマンションに引っ越すとゆうのは難しいですかね?子供がいると

    • 2月21日
  • ちぃ

    ちぃ


    ママリさんはお仕事をしているから、そもそも旦那さんの転勤先にはついていけないのでは❓

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じ(夫は全国転勤)ですが、家を購入しました!

・賃貸は年数経つと家賃価格が下がり世帯所得も下がるため、住んでいる層が変わる
・前に住んでいたマンションが手狭になった
の大きく2点が理由です。

そして購入時も
①住んでいた都心エリアで今より広いマンション購入
②郊外エリア(通える範囲)で戸建て購入
で迷い、②を選びました。

タワーマンションとかでない限り耐震性もさほど良くない上に、修繕積立金も高く、賃貸貸出も結構多いので住んでいる層もコロコロ変わってしまうため戸建てにしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし転勤になった場合、
    旦那の会社では転勤先の家賃まで払ってくれないので二重払いになるとかなりキツくなるので
    そこが心配です💦

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単身赴任手当や社宅はないんでしょうか?
    うちはそれで賄うか、比較的好立地の戸建てを買ったので売るかで考えてます。

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単身赴任手当は雀の涙
    社宅はありません
    どちらにせよ一緒に引っ越さない限り赤字は確定してます😢
    長い目で見れば多少割高ですが老後の心配もなくなるので
    買った方がいいんですかね💦

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帯同しないと赤字なんですね…
    だとしたら買わないかもです。

    ローンは賃貸と違って安くするなどは後からできるものでもないので、固定費を動かせないのが難点になります。(もしくは、頭金の額を多めにするか)
    あとは、質問者さん自身が転職して給与を上げるとかですかね🤔

    うちは、夫の給与がなくてもローン含めて生活は回るので購入した感じです。
    仮に夫が単身赴任で完全に世帯別(生活費振込なし)になっても問題ないです!
    そうじゃないと不安なので…

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。。
    私は次も育休を取ったりすることも考えて今後の転職は
    考えてないんですよね。
    などで、一緒について行くことはない状況です💦

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それであれば家庭環境が落ち着いてからの検討でもいいと思います。

    ただ、何年か遅らせるのであればその分歳も取るので、1,000〜2,000ぐらいは頭金の確保は行っておいた方が良いと思います。

    • 2月21日