※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫がそろそろ限界です。どうしたら良いでしょうか。子供4ヶ月です。結婚…

夫がそろそろ限界です。どうしたら良いでしょうか。
子供4ヶ月です。
結婚前は遠距離恋愛で、異動希望を出すため先に籍を入れていたので、産前休暇に入ったタイミングで同棲が始まりました。

これまで一人暮らしだったところから、
5ヶ月前から2人暮らしになり、
4ヶ月前から3人暮らしになり、
環境の変化と、初めての赤ちゃんの育児が短期間で重なり、
夫がそろそろしんどそうです。
さらに、2月から仕事で重要なポジションを任されていて、仕事量が増えたようです。

夫にしてあげられることは何でしょうか。

色々提案してみたのですが、ほぼ断られます………。
以下、私が考えて実践してみたことです。

・料理
仕事終わりに、奥さんが料理を作って待っているのは、喜びを感じられるイメージがあります。
しかし、料理はほぼ夫が作ってくれています。
自分の食べたいものを自分で好きなように作れるから嬉しい。料理は趣味みたいなものだし、皿洗いは嫌いだからむしろ助かる。
と言われています。
それを、何度か作ってみました。
勝手に作って待っているのは、夫が食べたいものを食べられないので、むしろ嬉しくないようです。
そこで、当日「○○を作ろうか」と声をかけたり、「明日○○を作っておこうか」と事前に聞いたりしました。
しかし、「いや、大丈夫」と言われることが多いです。
何度か、「ありがとう嬉しい」と言われるので、断られる時は本当に不要なんだと思います。
「平日は育児に携われないので申し訳ない。俺ができるのは料理だけだ」
という感覚もあるようです。
ちなみに他の家事として、
掃除はルンバをかけますし、洗濯は各自ですが、ボタンを押せば乾燥までされるので特にすることはありません。洗濯物を畳んであげたこともあるのですが、夫は洗濯物を畳むことはそもそも無意味だと思っているようで(シワがつかない素材しか着ず、いつもそのままカゴに放り込む)、やってくれたら感謝するが、やらなくて大丈夫と言われました。

・ハグ
ハグをするとストレスが3分の1になると聞いて、実践してみました。
正直効果があるのか分かりません。

・マッサージ
しようかと言うと、「いや、大丈夫」と言われました。
先日はそれでも無理やり実践してみました。
「気持ち良い、幸せ」
と言っていました。
なぜ普段断られるのでしょうか。下手なのでしょうか…。一応聞いたら気持ち良いと言われましたが。
毎回無理やりやるのは良くないかなとも思います。

・一人ゲーム時間を作る
夫はゲームが好きなので、
「赤ちゃんは私がみておくからゲームを楽しんで!」
と声をかけてみました。
ですが、
「ゲームは赤ちゃんを抱っこしながらできるから、せっかくなら君が一人時間を作ったら良い」
と言われます。
私はずっと赤ちゃんと一緒にいるので、本当にありがたく、甘えてしまいます。
最近は、30分だけ一人時間をもらっています。
30分後戻ってきて、赤ちゃんを抱っこした後、
「一人で楽しみたかったら別室へ行こうか」
と提案すると、
「どっちでも良い」
と言われました。
どっちでも良いなら、私も夫婦の時間が持てた方が嬉しいので、隣に座ってしまいます。
男性は一人になることで、ストレスを発散すると聞いたことがあるので、何度か退室したのですが、
もっと退室した方が良いでしょうか。

私の甘えもありますが、
提案したことについて、喜んで受け入れられることは少ないです。
なぜ断られるのでしょうか。
彼の性格上、遠慮しているのではなく、本当に必要がないから必要ないと言っている感じです。
私が色々下手なのでしょうか…。
喜んでくれる時もあるのですが、10回に3回くらいです。
彼がやってほしいと思うことをやって、喜んでほしいなと思うのですが、何をしたら喜んでくれるでしょうか。

やって明確に喜ぶことは、
沐浴、食器洗い、赤ちゃんの世話
なので、そこは積極的にやっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

沐浴と食器洗いは、手荒れが辛いので助かるとのことで、
赤ちゃんの世話は、赤ちゃんが立ち上がって抱っこしないと泣くので、座っていたいとのことです。

うちの旦那と似てるかもです。
料理は旦那担当。
私を気にかけてくれる。
育児は苦手。

旦那いわく、1番嬉しいのは私がにこにこ機嫌よく過ごしていることらしいです。(心理学的にはあなたのおかげで私は幸せと伝わるのがいいらしいです)
質問者さんの旦那さんも似た感じではないでしょうか。

うちも基本的に同じ空間にずっといます☺️
ゲーム(うちはYouTube)さえできればそれがひとり時間になるのであとは何でもいいんだと思います。

もっと幸せにしてあげたい!と私も思っていましたが、「いつもお仕事頑張ってくれてありがとう!」と感謝してにこにこしてたらそれが1番だそうです😂

退会ユーザー

あと赤ちゃんが生まれたときも、仕事が忙しいときも同じようにストレスを抱えています。(現在2人目です)

とりあえず時が過ぎれば子どもも大きくなるし、仕事もいつか落ち着くので何度も波を超えての今…って感じです🥺
    どうしても仕方ない時期もあるのかなと思いました。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てる旦那様もいらっしゃると聞いて嬉しいです。
    君が幸せなのが1番嬉しいと言ってもらえるの、とっても素敵ですね✨✨
    同じ空間にずっといて良いのですね、嬉しいです。
    にこにこしていようと思います、ありがとうございます!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    波を越えられたママリさんの言葉は沁みます。
    時が過ぎるのを待つのも大切なのですね。
    ありがとうございます。

• 2月21日
はじめてのママリ

うーん、大変なのは旦那さんだけでなくはじめてのママリさんも同じかと思います。
誰でも生まれたての赤ちゃんを生かすことに必死で余裕がなくなりますし、負担をはじめてのママリさんが負う必要はないかなと。
一人時間はとても必要だと思うので、交互に取るといいと思います🙌🏻
あとは夫婦で話す時間って意外となくなってしまうので、時間を見つけてなんでもない話など笑って話せる時間を作れると少しは心の余裕が出るかもですね☺️
あとはうちの旦那もそうですが、自分は何もしてないって気持ちが強いのかも。
大袈裟にありがとうを言ってあげるといいのかもです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のことまで気遣ってくださるなんて…
    ありがとうございます。
    夫婦時間、大切にしたいと思います!感謝の気持ちも伝えてみます!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

子供もいるし頑張ならないとな。ってなっているんだろうし、それを見てるはじめてのママリ🔰さんもストレスだろうかしてほしいことを素直に言ってもらうのが一番な気がします。

最近ポジション的にも大変だろうし、人と住むのは環境が変わって疲れるよね。
私と子供のために色々ありがとう。でもお互いストレス発散も必要だとおもう。
変わってほしい家事や外に出たい等何か教えてほしい。
私は(休みの日に半日1人で外にでたい等)こうしたいんだけどいいかな?あなたはなにがしたい?とストレートに聞くと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スッと入ってきました。
    素直が一番ですね!
    伝えてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママも大変だから。と気を使ってるのかなーとおもったので、はじめてのママリ🔰さんもワガママ言って旦那さんのワガママも聞いてあげたらいいのかなと🥰
    お二人とも似たもの夫婦で優しいご夫婦ですね☺️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    自分もワガママを言うことで、相手の気持ちを引き出すのですね!

そんな風に言っていただけるなんて…
    ママリさんも本当に、心優しいお言葉をありがとうございます。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

3人で休日にお出かけしないんでしょうか?旅行の計画立てたりとか。
ゲームもいいけど外に出るとかランチしにいくとか。
30分と言わずお互いもっと一人時間持った方がいいんじゃないなーと思いました。

別室にいこうか?より、○時まで出かけてきていいよ〜っていったりとか、
どっちでもいいと言われてもそこは一人時間与えるとか😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば、赤ちゃんが生まれてから、外食も旅行もしていないなと気付きました。
    そろそろ解禁も視野に入れていこうと思います。
    また、しっかり一人時間を作っていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 2月21日