※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおあお
子育て・グッズ

母乳を飲ませる時に赤ちゃんが嫌がることがあります。飲ませやすくするコツや工夫について相談したいです。

母乳ついての相談です。

生後13日目でほとんど母乳であげているのですが、お腹は空いてるはずなのに口に入れると首を振って暴れたり咥えてそのまま固まったり、体勢?を変えてもなかなか飲んでくれません。
ミルクや搾乳をあげる時哺乳瓶であげるとグビグビ暴れず大人しく飲んでいます。

母乳をあげる時のコツとか嫌がられず飲んでもらえるようにするにはどうすればいいですか??

コメント

ゆ

ビューッと母乳が出はじめる感覚ありますか??
初めにすったり絞ったりして
30秒くらいしたら刺激で出始めるんですが
多分お腹空いて待てないのと
初めは出なくても吸ってたらビューッと出てくるって言うのがまだわからないから
初めからすぐ飲める哺乳瓶を今好んでるんだとおもいます😌
咥えさせる前に少し自分で絞ってちょろちょろではなくピューっと出はじめる時に咥えさせてみてください😉

• あおあお

あおあお

回答ありがとうございます!
    なるほどです🤔
    マッサージしてから咥えさせてみます!!

• 2月21日
ほたほた

3人とも完母です🙌

多分簡単に出る哺乳瓶に慣れてそっちが好きで強く吸わないといけない乳首を拒否してる(いわゆる乳頭混乱を起こしてる)んだと思います😅

嫌がらずに飲んでもらうとするならば、一時的に哺乳瓶を使うのを辞めて、できるだけおっぱいを吸うのに慣れてもらう事だと思います💦

うちの長女も乳頭混乱を起こして一時期おっぱいも哺乳瓶もダメになって2日程スプーンで飲ませるという地獄を見ました💦笑

• あおあお

あおあお

回答ありがとうございます!
    乳頭混乱!?スプーンは大変そうですね💦
    哺乳瓶使用するの辞めてみて、おっぱいで慣れてもらえるようにやってみます!!

• 2月21日