※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の問題行動に悩んでおり、自分も限界を感じているシングルマザーがいます。どうすればいいかわからず、自己嫌悪に陥っています。

ADHD、自閉、反抗挑戦性障害、チック等を持った息子と、
二人暮らしをしているシングルですがちょっと限界かもしれません。
反抗的態度に耐えられず、こちらもカッとなってしまうのに、ADHDの子には怒ったらいけないと世の中は言うんです。もう可愛くなくて子供を捨てたくてたまりません。

朝からゲームはナシというルールですが、
昨日からとあることで約束したこともあり、ゲームのダウンロードだけならして良いよ、夕方帰ってきてからする
という約束でダウンロードだけしました。
その後すぐ出る時間になったので、時間だよ〜と教えたら
ちょっと待ってと言って画面を閉じないので、
そんなんならもう絶対朝は貸せないねと言ったら
「やだぁ!!!やだぁ!!!」もう言い方と顔が、
わざとおちょくってるんです。
そして、チックなのか顔がギュッと引きつります。
それ見てこちらも頭がおかしくなります。
その後、「ママ手〜貸して〜」と言ってくるので
手を出したら、自分が持ってた硬いもので私の手を叩いてきたんです。
いつもいつも私が子供に叱るとこうやって反抗してきます。
こちらも人間なので耐えられずほとんど怒ってしまいます。
朝からそんな感じ。
もう見送る気もなく、今日は息子の登校時
玄関にいきませんでした。そしたら
「ママ〜、行ってきまーす。ねぇ、いつものいってらっしゃいはー?」
と悲しそうに言うんです。
自己中すぎませんか。
自分が人に嫌なことしてるくせに何がいってらっしゃいしろだよ。
それをそのまま言い返しました。
そして息子が家から出た後、もう限界で
部屋のものをめちゃくちゃに蹴ったり叩いたりして、号泣しました。
山に鬼が住んでるなら本気で山に捨ててきたいです。
息子に消えて欲しいです。

私が怒ってばかりいるから、ADHDの二次障害で
反抗挑戦性障害が出てしまってるそうです。

結局は自分のせいなんだ、自分が変わらなきゃと思ってるのに、自分の育て方が悪い方にしかいかないことに
さらに苛立ちます。

結局は息子ではなく自分に苛立ってるんです。

自分が消えたいとも思うし
息子も捨てたいと思います。

どうしたら良いのでしょう。
どうせそういう電話相談したって、電話の相手はわかってくれないだろうし、もうどうしたら良いかわかりません。

コメント

れーまま

内容が専門的なことだと思うので、お近くの発達障害者支援センターやかかりつけの精神科医に電話して今の状況をお話ししてみるのはいかがですか?

お母さんだって人間だから怒ってしまうことがあるのは当然だと思いますよ。
人間として当たり前の感情です。
あまり自分を責めないで下さい😌

むしろはじめてのママリさんが一生懸命関わっていることはお子さんにも伝わっているんだと書いてある内容を読んで感じましたよ。

家庭での生活に支障があるのであればADHDの内服薬を使ってみるのはどうですかね?
反抗挑戦性障害に対しては興奮や衝動性症状を抑える薬もあるようです。

お薬で症状を抑えたら家庭での生活がしやすくなるのではないかと思いました。

お母さん一人で頑張ると考えるより、周りの大人を巻き込んでみんなで解決していくように考えてみて下さい。

はじめましてこんにちは。
うちはASD、ADHDの7才の子どもがいます。

ほんとに毎日お疲れ様です。
疲れますよね、逃げ出したくなりますよね、可愛くないと感じますよねすべてわかります…

お子さんは7歳であってますか?
デイサービスは利用されていますか?
私は一緒にいると精神的にしんどいのでデイサービスに週5行かせてます。
ただ、うちの子は癇癪が凄いので疲労がたまると癇癪爆発して私も耐えられず怒鳴ってしまい子供が反発し家を飛び出すこともあります。
以前はいなくなってしまい大変なことになりました…
ゲームやタブレットもうちも大好きで時間を約束してもちょっと待って!と見ていたりで終わりって約束したよね?というとブチギレて癇癪になります。
どうしたらいいのかわかりません。

話し相手が私自身もいないし誰にこの思いをぶつけていいかわからないですよね…
私は息子の発達障害が分かってから色々調べていると自分自身もそうだと自覚しています。
旦那は優しく対応できるんですが、私はすぐにカッとなって反発してしまうので息子も同じタイプで、私ももう少し大人の対応ができたら息子が穏やかに過ごせるのでは…と思ったりもして自分が嫌になります。
リフレッシュする時間を作ったって一時的なもので、息子の飲んでいた抑肝散を飲んでみたりもしましたが気休めですね、、

私自身が変わらないと息子は悪化する一方だと思ってますが現実難しいです。
相談員さんに相談しましたが忙しいみたいで折り返しでんわすると言いながら一年かかってきてません。
なんのための相談員だよ…と、、