※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠くんママ
子育て・グッズ

子育てと家事で疲れている女性がいます。夕方から息子が寝ないことにイライラし、自分を責めています。旦那の遅い帰宅もストレスになっています。

なんか……なにもかも疲れました。
旦那が毎日毎日仕事遅いのでほとんど1人で子育てしてきて、家事と育児の両立が全然出来なくて…子供は可愛くてたまらないしお腹痛めて産んだ子だから旦那よりも愛してるんですけど、でも最近息子も一人遊び出来るようになってから、その間に料理支度したりと少しずつ上手く出来てきたところだったのに…

ベビーベッドに置いても泣く、遊びたいのかと思って遊ばせても泣く、眠いからオッパイかなと飲ませても遊び飲みしてしまいには遊び始める始末…昼間は、わりとお利口さんで私もまだ余裕あるんですけど、やっぱり夕方辺りからドッと疲れて来て寝かし付けたい時に何度も泣かれたり遊ばれるだけだとホント心の底から疲れて、息子にさっき『なんで寝ないのよ‼️‼️もう嫌だ‼️』って大声出してしまいました。
最近こんなんばかりで…でも旦那はこんな状態でも早く帰っては来れないから余計イライラしてストレス溜まって…

アタシはダメなママですよね…
なんか泣けて来ました……

コメント

ガラピ子

お疲れ様です(^-^)
私も1人で子供のお世話してます☆
うちは遅いし、出張もあります(^^;
お外に遊びに行ったり支援センターに行ったりしてますかー?
寝かしつけも、寝かしつけようとしたら寝ないし自分もイライラしちゃいませんか?
私は寝ない時は無理に寝かせてません(^^;
家事もしんどいときはかなり適当です笑
あれできないこれできないじゃなくて、できたらしよーくらいの気持ちになれるのがいいのかなって思います(^-^)難しいですけどね(^^;
保健師さんとかに話聞いてもらうだけでも違うのかなって思いました☆

• 悠くんママ

悠くんママ

お忙しい中お返事ありがとうございます😊
    お優しい言葉、ありがとうございます。お外に遊びに行くのは、たまの支援センターかストレス発散のコンビニに買い物がてらのお散歩だけです。最近は、色々おっくうで出歩いてません。

はい。寝かし付けようとしてるのに寝ない事が8割以上だから毎日毎日イライラしてます。無理に寝かせないって遊ばせてるんですか?アタシも、家事がシンドイ時は旦那には申し訳ないけどお弁当買って来てもらったりがほとんどになりがちな時もありました…

なんか毎日毎日ホント旦那にも凄くイライラするので子供にイライラするのは旦那のおかげっておもうアタシは最低人間ですよね…笑
    ごめんなさい話しが逸れました。
    限界超えてしまう前に近々、話し聞いてもらいに保健センターに行ってみようかなって思います。

• 3月17日
  • ガラピ子

ガラピ子

小児科の先生に言われたことなんですけど、やっぱり人間は日に当たらないと身体の体内時計がしっかり動かないみたいです(>_<)
    私は今妊娠中つわりの時期なので2日1回しか遊びに連れて行ってあげられていないんですけど、やっぱり1日家の中にいた日は寝るのが少し遅いです(^^;
    つわりって完全に私の都合なので子供にはかわいそうな事してしまってるな…って感じです(;_q)
    部屋暗くして自分はお布団に入って放置です笑
    たまに私が先に寝てる時もあります😂😂先に寝てしまっても気づいたら子供も寝てます☆
    あ、11ヶ月だとベビーベッドじゃなくてママと一緒のお布団、ベッドで寝たいとかないですかね?

• 3月18日
  • 悠くんママ

悠くんママ

おはようございます☀お返事、遅れてしまってすみません。
    そうなんですね。北海道も、ようやく少しずつ暖かくなってきたので日中でもお散歩してみようと思います🙂

私も、自分の勝手な都合でずっとつまらない毎日のさせてしまっていたのかもしれません…妊婦さんは小さい子居ながらは余計大変ですよね。毎日お疲れ様です。大事なお身体、無理されないでくださいね😊
    私も今朝、起きれなくて放置で寝てたら意外とお利口さんに大人しくしてくれていて、夜もたまに寝たふりしたら気付いたら寝てくれるので私もやってみます‼️

息子とは、産まれた時からずっと一緒のお布団で寝てます♡ベビーベッドに置いて泣いたのは、最近自我が出てきたのと寂しい、抱っこしてほしいとかが混在してなのかもしれません。

• 3月18日
木だらけ

そんなときありますよ。
きっとここにコメントしてくださるお母さんたちみーんな同じ道を通ってると思いますよ!
私も毎日朝から寝かしつけまでほぼ一人でやってます。たまには何にもしないで子どものことだけしたらいいと思います!家事と育児の両立なんて私もほぼできてませんよ。ごはん作るのが精一杯なら掃除なんて3日しない時もあるし!笑
もーやめた!って思えば子どものごはんはレトルト、大人も買ってきたもの食べてます
。子ども寝ないときは子どもには悪いですが、ひたすら寝たふりしてます。笑
ダメなママなんかじゃないですよ。一生懸命なだけです。大丈夫ですよ!

• 悠くんママ

悠くんママ

お忙しい中お返事ありがとうございます😊
    ダメなママじゃない一生懸命なだけって言葉、旦那にも言われないのでリアルに泣きそうになりました。お優しい言葉、ありがとうございます。
    そうですよね…誰もが通る道なんですよね…私は、里帰りして1ヶ月検診終わって帰って来てから最近位まで、恥ずかしながらちゃんと家事と両立出来た試しがなく…毎日の様に旦那に御飯買って来てもらったりして毎日毎日ヘトヘトでした。部屋もグチャグチャ…ヒドかったです。こんな奴がママになって良かったんだろうか?って思うくらい自分が情けなくて毎日毎日泣いてました。

皆さんみたいに効率よく家事をするやり方が編み出すのに最近まで分からなかった私って頭おかしいですよね笑笑 笑ってやってください笑

だいぶ話し逸れてしまいましたが
    皆さんお優しいし子供の寝顔見たら少し落ち着きました。ありがとうございます

• 3月17日
  • 木だらけ

木だらけ

そんなもんですよ!みんな右往左往しながら、自分のやり方を見つけて行くんだと思いますよ。
    旦那さんはほったらかしにしてたって死にはしませんよね!笑
    私はそう思ってほぼ子どもにかかりっきりでしたよ!今でも子どもに意思が出てきて本当に振り回されてばっかりです。いつになったらちゃんとできるようになるのか…まだ、途中ですよ!
    子育て頑張りましょうね☆うちも寝てたら天使です!

• 3月17日
  • 悠くんママ

悠くんママ

確かに、旦那はほったらかしにしても死にませんね笑
    まだ小さいお子さんが居ながらの子育て凄いですよね…尊敬します。私も見習わなきゃいけないですよね…
    私も、右往左往しながらマイペースに手抜きしながらでも頑張り過ぎない程度に頑張ってみます‼️
    ありがとうございますた😊

• 3月17日
みちち

育児お疲れさまです(´・ω・`)
まるで私のことかと思いコメントさせてもらいます。
大したコメント出来ずに申し訳ないのですが、ミキティさんはダメなママなんかじゃないですよ!そんなこと言ったら私の方がダメダメです💔
1歳前後になると今までの生活リズムが崩れますよね。うちの子も最近断乳したのも原因かもしれませんが、私にべったりで何も出来ずにいたりします。
旦那の帰りも毎日遅くて、日付跨いでばっかり。そのくせ、電気つけたりするからこどもが起きてまた寝かしつけ…。
仕事忙しいのはわかるけど、ちょっとはこっちのことも思いやってよって旦那にもイライラするし、グズグズ機嫌が悪い子供にもイライラしてしまってます😣
私は4月から仕事復帰で子供を保育園に入れるので、こうやって甘えさせてあげられるのはあと少しだから我慢しようってギリギリのところで踏ん張ってます。
育児をほぼ一人でやってるのって大変ですよね。お疲れ様です。毎日育児頑張ってて偉いですよ!
子供が寝てくれる時間に思いっきり息抜きして頑張っていきましょう🐱

• 悠くんママ

悠くんママ

お忙しい中お返事ありがとうございます😊たいしたコメントじゃないなんて、とんでもないです‼️そんな事ないです。皆さん優しいから、嬉しくて…それぞれ皆さんの、二回も読みました🙂
    旦那にイライラしちゃう部分…私も一緒です。私は、今旦那に触られるのむしずが走るときありますよ笑 それ位イライラしてます終わってますよね…

毎日育児頑張ってて、偉いって御言葉、旦那にも言われないのでホント心の底から嬉しくて泣きそうです。ありがとうございます。

やっぱり一歳前後は生活リズム崩れるんですね…困りました。旦那は居ないから全部全部私だし、帰って来たら疲れてるのかビール飲んで電気テレビストーブ全部付けっ放しで寝る奴なんてあてにならないですし、何よりイライラしちゃって旦那とは話にもなりません

みちちさんは息抜きどうされてますか?私は旦那が休みの時に出掛ける位で…あとたまにママ友呼んでお茶します。

なんか頭悪いから話しまとまってないですけど…皆さんと話せて少しずつ楽になりました。ホントありがとうございます😊

• 3月17日
おいすたあ

わかりますわかります!うちも朝から晩までいないので、ほぼ1人です。3人子どもがいて、本当に毎日てんやわんやです(+_+)上二人に手がかかるとき基本赤ちゃん放置で泣かせてます!毎日適当でこんな育児でいいのかと悩んだりしますけど
子どもたちに当たって怒鳴ったりよくしてます笑っ

• 悠くんママ

悠くんママ

コメントありがとうございます😊
    お返事遅れてすみません。

朝から晩まで、ずっとって本当ママの負担が大き過ぎて毎日体力ばっかり奪われますよね…私はまだ1人でも精一杯なのに、3人のお子さんを毎日お一人でこなすのは私の数万倍いや、比べちゃいくないくらい大変ですよね。毎日お疲れ様です。私は2人目出来たら私死ぬんじゃないかって思うくらい自信無いのでホント子沢山の方は尊敬します‼️
    ちなみに、ご飯支度と離乳食のストックはいつ作ってますか⁉️

怒鳴ったりするの私だけじゃ無いんだなって思うと少し心が軽くなりました。

• 3月18日
  • おいすたあ

おいすたあ

ご飯はほんとに上の子たちと旦那が食べれるものを夕方ばっと作ります!基本丼ものや麺類とか多いですが…(´;ω;`)
    離乳食はごはん炊くときに赤ちゃんのおかゆも炊ける容器で炊いて、ベビーフードばかりで手抜きです(^_^ゞ
    あまり参考にならず申し訳ないです…。
    子ども1人でも何人いても、お母さんてやはり大変だと思います。イライラしない人はいないんじゃ??いたとしたらもう、神ですね笑っ

• 3月18日
  • 悠くんママ

悠くんママ

またまた遅れてしまって、すみません😔旦那と大喧嘩してたらこんな時間に…スミマセン
    夕方に作るんですね‼️私は、カレーとシチューが数日交互に続いた時もありました笑 麺類と丼物は楽ですよね✨うちは旦那が食にウルサイので、しょっちゅうケンカになってました
    ご飯炊く時に、お粥も炊ける容器⁉️それは西松屋に売ってますか?凄く気になります

参考にならないなんて、とんでもないです‼️イライラしない人なんて居ないですよね〜‼️なんかスッキリしました

• 3月19日
  • おいすたあ

おいすたあ

大喧嘩!?大丈夫ですか??うちも1人め2人め3人めと産まれる事にけんかしてました笑っ

そうなんです!一緒に炊ける耐熱性の容器にお米と水を入れて赤ちゃんのと、大人にのと炊けるのがあるんですよ!
    それは友人に出産祝いでもらったのでどこに売っているかわからず…( ̄▽ ̄;)スミマセン

• 3月19日
  • 悠くんママ

悠くんママ

お返事また凄く遅くなってしまいました…スミマセン😔
    ありがとうございます‼️大喧嘩は久々でしたが…喧嘩は、ほぼ毎日なんで大丈夫です🙂やっぱり、おいすたあサンも喧嘩なりますか?産後のホルモンバランスの関係なのか…物凄く旦那にイライラしますよね笑

そんな便利な物を頂いたんですね‼️私も、色々ネットとかでも探してみますね、ありがとうございます

• 3月19日