※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次男の幼稚園転園を考えていますが、幼稚園のメリットや次男の状況を検討中。保育園との利便性や家業への影響も考慮し、次男のためにどちらが適しているか悩んでいます。

長男が小学生になるタイミングで年少になる次男がいます。

親族から、保育園と幼稚園児は全然違う。
幼稚園は、親も子供も楽しいよ〜と言われたのですが、
次男の転園は考えるべきでしょうか。

情報
母は、パート週3 10-15時
長男は学童利用予定(週3程度)
小学校と保育園は隣の敷地
現在兄の習い事の間は次男は保育園待機
※暴れん坊のため見学は無理なので

幼稚園は、バス通園か車送迎(バス怖いので車かな...)

最悪、仕事は家業に変えられるので、
仕事的には対応できるのですが、

次男も夏休み等に兄が学童の時は保育園を利用できること、
習い事の間も保育園にいられること、
迎え時間が自由なので、兄と一緒に迎えたり、
逆に兄の宿題終わってから迎えたりなどが容易な事。

などなど考えると、帰宅時間が定刻14時の幼稚園へ
転園させるメリットって
ないのか?と思いつつ、

本人のためには幼稚園の方がいいのか?
と悩んでしまいました。

何かご意見いただけると助かります🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

その環境ならわざわざ幼稚園に転園させなくてもいいと思いますよ😊
引っ越しの関係で保育園にも幼稚園にも通わせたことがありますが、絶対に保育園より幼稚園の方が楽しいわけではないです。
ママリさんが働いていて保育園にも現在通われている状況なら尚更、転園させるのはママリさんにとってもお子さんにとっても負担になると思います。
幼稚園もお勉強系やのびのび系といろんな園があるので、今通われている保育園が合わないとか、そちらの方が本人に合いそうなら転園は考えますが、特にないなら変えなくてもいいかと☺️

a.

うちも3歳差兄弟です😊
私はフルタイムなので、幼稚園に入れられても保育園一択ですが…
働いてるなら保育園の方がいいかなと個人的には思います🤔
ご自身が絶対に幼稚園に通わせたいならまだしも、外野が言う事に左右されない方がいいかと。幼稚園にして、やっぱり保育園だったなーと思っても、モヤモヤするのはご自身ですから。
でも、幼稚園も前向きに検討はして、見学などされてみて最終決めたらいいのかなって思います😊
我が家も0歳から保育園なので分かりますが、幼稚園がいいって風習ありますよね😅働いてる身からすれば、保育園様様ですけど🙏