※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユユリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを育てているママさんが、1人での育児になるため、上の子の送迎と下の子のお風呂のタイミングについて悩んでいます。お風呂は帰宅後に入れる予定で、お風呂の入れ方や工夫についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の子を育てています。
上の子の送迎のあるママさん、下の子のお風呂はどうしてますか?

今は人手があるので、下の子は家に置いて上の子のお迎えに行ってます。その為日中に沐浴しています。
これから1人での育児がスタートします。
上の子のお迎えもベビーと一緒に行くので、家に帰ってきてからお風呂に入れようかと思ってます。
どのようにしてお風呂に入れてますか?
何かいい方法や工夫していること、教えていただけると嬉しいです!

コメント

ままり

脱衣所にバウンサー持って行って、みんなで一緒にお風呂入ってましたよ〜😊
上の子洗って浴槽で遊ばせて、その間に自分を洗って、最後に赤ちゃんでした✨
出るときはバウンサーの上でオムツだけしてタオルに包まっててもらい、自分の準備。上の子は保湿だけしてあとは自分でするので、そのまま赤ちゃんも保湿と着替えさせてました👍

• ユユリ

ユユリ

回答ありがとうございます!
    我が家にもバウンサーあります!
    ただ脱衣所がすごく狭くてバウンサーが入るか怪しいです😂
    やってみます!!!

• 2月21日
ぴよまる

主さんのとこと2人とも月齢近いです☺️
うちは旦那帰り遅いので
上の子帰ってきたらすぐお風呂一緒に入ってます!
下の子は見えるとこに転がしといて様子見ながらですが👶

上がって自分の都合良いタイミングで沐浴で入れてます!

沐浴しんどくなってきたら
下の子入れてバウンサー待機→上の子入れる感じですかね😅

お風呂のお湯の温度もまだ下の子はぬるめにしなきゃだし大変ですよね💦

• ユユリ

ユユリ

2人とも月齢近くて嬉しいです☺️

ママは上のお子さんと一緒に入ってるんですね!
    うちも下の子はギリギリまで沐浴で、無理になったらバウンサーで待機にしようと思います!
    みんなで入る時に上の子が呼んだらすぐ来てくれるかなあって感じですが😂

• 2月22日
遥か

昔の私ですね。
旦那が帰宅時間が普通の時は旦那に手伝って貰ってました。
赤ちゃん→旦那と息子もしくは私って感じでしたね。
ワンオペの時は、息子にテレビとか見て貰って外で待機してて貰い、先に赤ちゃんを入れる→私が風呂場のインターホンで息子を呼び、息子が入る。そして一緒に皆んなで一緒に出る。
私はただ浸かっただけ。
夜中に入ってました。
赤ちゃん動き出すとネムリスを脱衣所に持ち込んでました。

• ユユリ

ユユリ

自分は浸かるだけ、ありですね🙆‍♀️

• 2月21日