※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月入りました。専業主婦で家に一日いるのですが最近になって疲れ…

妊娠9ヶ月入りました。専業主婦で家に一日いるのですが最近になって疲れ、眠気、動悸がみえてきて、血液検査では重度ではありませんが貧血でした。
後期入るくらいまでは私が家事をしていて、
最近は平日私、休日は旦那が料理、食器洗いをしてくれてます。
妊婦は平日休日関係なく体調の変化が大きくあるし、
1日家にいたとしても平日5日間すべてすることに負担を感じてきました。
たしかに仕事が大変で疲れるのも分かりますが、
休日してるからいいっていう態度に🤔って感じです。
言えばしてくれますが、言わなければ全て放置です。
求めすぎですかね?

みなさんは妊娠後期の家事の役割分担どうしてますか?


コメント

𝓜

妊娠中、特に後期になると
お腹もかなり出てきてしんどいので
旦那さんに甘えていいと思います😊

言えばしてくれるのであれば
しんどい日は思いっきり甘えて
いいんじゃないかなと思います☺️

私は後期より初期の悪阻がキツすぎて
家事ができなくて毎日仕事から帰って
横になってました💦

その間、旦那は炊事洗濯ほぼ全て
してくれてました😭

ゴリゴリの肉体労働で疲れも凄いのに
家事をしてくれていた旦那には
心から感謝しています🥹

男性は言わないとわかってくれなかったり
するので伝えてこれしてあれして
と言っていいと思いますよ🙆‍♀️♡

はじめてのママリ🔰

男なんて言わないとわからないと思ってます。わかるのはほんの一握り笑

妊娠後期も家事分担は変えてないですが、風呂洗いとか体動かすものの頻度は、旦那に多くやってもらってました。

旦那は料理しないので、やる気出ない時はうどんとか、コンビニで買ってきてもらったり。

言わないとわからないですので。でも行ってもやってくれなかったらクソですね笑

はじめてのママリ

うちは上の子の面倒はほぼしてくれますが家事はほぼ私です。
もちろん休み休みでそして適当ですが😅
まだお二人なら5日間全てやらなくても手抜きされてもいいんじゃないでしょうか。
男の人って察して先にやってくれるとか稀ですよね、、

きっとお願いしてやってくれたらめちゃくちゃ褒めてあげたらどんどんやってくれると思いますよ♡

m

貧血きついですよね、、、眠くて眠くてしょうがないし、、
私も今は育休中で1日家にいるので基本自分で色々やりますが、きつい!疲れた!って時ははっきり伝えてやってもらうようにしてます😌
元々あんまり言えないタイプで溜めまくって爆発してしまうので、お互いストレスなので最近は今日疲れたから◯◯お願いしてもいい?と言ったり、ご飯も手抜きだったり掃除もしなかったりです😂