※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘と1ヶ月の息子がお風呂に入る方法について相談です。ワンオペでの生活が始まり、効率的な入浴方法を知りたいです。

ワンオペのお風呂のやり方について質問です🛀
3歳になったばかりの娘と生後1ヶ月の息子がいます。
里帰りはせず、現在は実母にしばらくの間手伝ってもらっている状態です💦
夫は朝8時には家を出て、毎日22時ごろまで帰ってこずほぼワンオペ状態です、、、、
母にもいつまでも頼っているわけにはいかず、そろそろワンオペ生活がスタートします😓
息子も沐浴期間が終わりこれからは一緒にお風呂に入る予定ですが、みなさんどうやって子供2人をお風呂に入れてますか?
上の子のおさがりのリッチェルのひんやりしないお風呂マットはあります!
3人同時に入るのか、先に上の子を洗い、その後下の子を連れてきて洗うのか、効率のいい方法が思いつきません笑

コメント

ちゅんちゅん

その頃はベビーバスにお湯溜めて待機してもらってました。その間に自分と子供、3歳入浴中に赤ちゃん洗って上がるってのがいいかなと思います。
自分の入浴は犠牲にして、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分は烏の行水になりますよね😂ありがとうございました。

    • 2月21日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    月齢上がれば一緒に入浴でもいいですがその時期は我慢してました。今はのんびり入浴剤入れながら入ってます。
    あっという間

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

0歳2歳がいます。
まずは取り敢えず全員脱ぐ
そして0歳は脱衣所でバウンサーの上でタオルをぐるぐる巻きにして待機(浴室入口付近)
2歳と自分の身体を洗って2歳を湯船に入れる
0歳を連れて来て体を洗う
3人で湯船に浸かる
0歳をバウンサーの上でタオルでぐるぐる巻き
2歳の体を拭いて服を着せて髪を乾かす
自分の服を着る(頭は吸水キャップ)
0歳をリビングのベビーベッドに連れて行き服を着せる

この手順でやってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かく工程教えていただきありがとうございます!参考にします

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です。1ヶ月の赤ちゃんと3歳とワンオペ育児は大変ですね😥お風呂ですが先に上の子を洗いそれから下の子を洗い、出るときは下の子から出して着替えさせてから上の子を出したらいいかと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安しかないです笑 ありがとうございました!

    • 2月21日
はらぺこあおむし

私は4歳2歳を先に洗い
湯船で遊んでもらってるうちに
自分を洗い末っ子を迎えにいき
洗って全員で湯船に浸かってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    尊敬です😂私も頑張ります。ありがとうございました

    • 2月21日
ママリ

上の子2歳半、下の子4ヶ月です!
・下の子をリビングで待たせておく
・私と上の子がお風呂で体を洗う
・下の子連れてきて体を洗う
・みんなでお風呂に浸かる
・私はバスローブ(ダイソー)を羽織る
・下の子をタオルで拭いてリビングに連れて行く
・上の子を拭いて、肌着とオムツ履かせる
・下の子保湿、着替え、ミルク
・上の子保湿、着替え、ドライヤー
・私が着替え、ドライヤー
って感じでやってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バスローブいりますね!ありがとうございました

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちは下の子が6ヶ月になるまで別々で入ってました!浴室暖房ついてなくて待機させるのも寒いかなと思ったので💦上の子と一緒に入ってから下の子を沐浴してました。下の子が発達ゆっくりで動き回る心配がないので出来たことかもしれませんが🥺
でもリッチェルのマットあるなら、もう少し暖かくなったら3人一緒に入っちゃったらいいかもですね😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子が保育園行ってる日は別々でもいいかもしれませんね!ありがとうございました

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

下の子脱衣所でバウンサーで待機
上の子と自分が洗い、上の子は湯船で遊んでてもらう
下の子を連れてきて洗う
みんなで湯船に浸かる
下の子の着替え、保湿
自分の着替え
上の子の着替え、保湿
って感じで入れてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 2月21日