※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が斜頭症と頭の歪みに悩んでいます。ヘルメット治療を避け、家で改善できる方法を知りたいと相談しています。息子の頭の形に改善の見込みがあるか不安です。

斜頭症と頭の歪みについて
生後3ヶ月と6日目になる息子ですが、生まれた時から右の向き癖がひどく、右ばかり向いて寝てた為に頭の歪みがひどくなってしまいました。1ヶ月なる前から徐々に気になり出し、1ヶ月検診の際産科の先生に相談したところまだ首が座ってないから向きぐせがあって当たり前、首が座れば頭コロコロ動かして気にならなくなるよと言われ、そのまま鵜呑みにしてしまい今日に至ります。気になっては調べてを繰り返し、エスメラルダの枕が向きぐせにいいとインスタでみたので2ヶ月9日から使いはじめましたが、効果あるのかあまり分かりません。。2ヶ月検診の際には小児科の先生に、君結構頭歪だねと言われ、向きぐせの件も相談し、むきぐせに関しては病的なものではないと思うと言われ、頭の形についてはヘルメット治療があるがかなり高額になることと、もし気になるなら4ヶ月頃に診察に来て紹介状出せるよと言われました。また、うつ伏せ練習を1回5分を1日3回くらいからはじめて徐々に増やしていってみてとも言われました。主人は枕使ったりうつ伏せ練習で様子みよう、金銭面もかなり余裕がないのでヘルメット治療になる前にどうにか家で改善できるようにとの方向で話しています。
同じような方でヘルメット治療をせずに改善できた方などいますか?その際気をつけたことや実践したことを教えていただきたいです。
できればヘルメット治療なしの方向で考えていますが、客観的にみて息子の頭の形は改善の見込みありますでしょうか?
起きるの嫌でも左向かせたりすればよかったと毎日後悔しています。勉強不足だったなと感じています。
ただ、生まれた時から左を向かせようとしても左の耳が床につくことができないくらい左が向きづらかったです。それは首がしっかりしてきたらだいぶ左も向けるようにはなってきました。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが気をつけたことや実践したこと、客観的にみた息子の頭の形について回答お願いします。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の頭の形に似てます!エスメラルダ試しましたが結局微々たる違いでした。今も変な形してますが髪の毛が沢山生えたら普段は特に気にならなくなりました。
ヘルメット治療は見た目を変えるだけだからしてもしなくてもいいと言われてしませんでした。
将来恨まれる可能性はあります…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり枕で劇的に変わるのは難しいんですね。。
    息子は生まれた当初は髪の毛ある方だったのですが、だんだん抜けてきてしまって、気にならなくなるまで時間かかりそうです。。
    ちなみに耳の位置は前後でずれてたりしますか?

• 2月20日

娘も向き癖があり
そのまま向き癖と反対向かせても戻ってしまうのでクルクル巻いたバスタオルを背中に入れてもどらないよう体ごと向き癖と反対向かせてました!
まだ3ヶ月なのでできるだけ左を向かせるようにすればある程度はは改善するとは思いますがまん丸を目指すならヘルメット治療しかないのかなぁとは思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真上向かせるより、反対側を向かせた方がいいですか?
    タオル背中に入れるの実践しようと思います!ありがとうございます😭

• 2月20日

退会ユーザー

仰向けだと向き癖のほうむいちゃいません??🤔
    体ごと反対向かせてバスタオルで戻れなくすると左下でキープできて斜頭になってる方に圧がかからないのでいいかなぁと思います😊

まだ寝返りがえりが出来ない時期はうつ伏せになっちゃって窒息のリスクとかもあるので見てられる範囲で実践してみてください!☺️

• 2月20日
みぃ

上の子の赤ちゃんの時の頭の形に似てます💦
うちの子はAdokooのベビー枕を生後2ヶ月後半ぐらいから使ったら真上向いて寝れるようになって、結局1ヶ月ぐらい使ってコロコロ寝返りするようになったので使わなくなりましたが、少し改善されたなと感じました!
その後は髪も生えてきてわからなくなって今では全然気にならないです!

はじめてのママリ🔰

2歳10ヶ月の上の子は、赤ちゃんの時は片方が斜頭でしたけど、今ではどっちがでっぱってたのかわからないくらい左右同じになってます!
きれいな形にどうしてもしたければヘルメットやってみても良いかと思いますが、歪みが治ってほしいくらいであれば成長とともに揃うと思います😊
ちなみに、耳の高さや位置はほとんどの人で左右僅かに差がありますー!

はじめてのママリ🔰

下の子が向きグセ酷くて、同じような感じです💦
1カ月過ぎたくらいから気になりだしたので、先日頭のかたち外来で診てもらいました。

その時に言われたのが、今、歪んでる方の頭をできるだけつかないようにすることが大切だから、向きグセとは反対の方を向けて寝かせたり、縦抱きしたり、親の胸の上でうつ伏せにしてあげたりしてね〜と言われました!
寝返りとかし始めれば頭の形も変わる可能性はあるということでした😊

ただ、病気で頭の形が歪むこともあるらしいので、来月診てもらった時にレントゲン撮って一度調べてみようと言われました💦