※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収1000万~1200万で小学生の習い事費用が気になります。月3万かけているが多いか悩んでいます。周りより多いので驚かれ、本人の意思でやっているとのこと。

世帯年収1000万~1200万くらいで
お子さん小学校低学年の方

習い事は月どれくらいかけてますか?

うちは1人あたり3万かけてるのですが、かけすぎに思いますか?

周りが1つか2つくらいしかやってなくて、3つやってると言うと驚かれました💦
自分もたくさんやってたので、そんなものかと思っていました💦
やってるものは全て本人の意思によるものです

コメント

ママリ

4つやってます🥹💦
3万安く感じました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨️
    無理してるっぽい感じで言われたので気になりまして💦

• 2月20日
ダブル

1000万もありませんが、上の子は4つしています。
下の子は3つですが小学校に入ったらもう一つしたいそうです。
二人合わせても4万行かないくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事自体が安いんですね!
    1つあたり5000円とかでしょうか?
    うらやましいです😭✨️✨️
    うちは安くても8000円はしてしまいます…💦😭

• 2月20日
  • ダブル

ダブル

地域のサッカーチームが安くしてくれているので、助かります!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助かりますねー😳✨️✨️
    地域の安いものが近所にもあったんですが、これ以上はしんどいかな?とやめてます😄💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちは1人っ子3つで2.6万です☺️2.3人いたら同じようにはかけられないかも💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人です!
    2人目が小学生になる頃には収入も増えているはずではありますが…
    多いですかね😫💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

低学年で習い事4つ、通信教育で合計2万8千円です😊3人いるので、毎月7万は超えていると思います😭下の子たちが成長してきたら始める予定の習い事もあるので、近いうちにやはり1人3万くらいはいくのかなーという感じです😂高いか安いかは各家庭ごとにどこにお金をかけるかの違いなので、私の感覚ではそんなもんかなーと思います🤔決して安くはないですが😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4つで28000円はお得ですね!
    うちもそんな感じで思ってて💦したいことはさせてあげたいかなと
    同じく決して安いとは思えないですが、こんなものかなと😄💦
    下が大きくなってくるともっとかかってきますね😂笑
    別で節約&収入up頑張りたいと思います💪🎵
    ありがとうございます💓

• 2月20日
ママリ

我が家は2つで2万です。下の子はまだ2歳なのでゼロックスです。(保育料で6万ほどかかってますが💦)
子どもがもう1つやりたいと言っていて、増やそうか迷ってます。将来×2になるとかけ過ぎかなとも思ってしまって😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1つ1つが高いですよね💦
    うちの下も2歳児で保育料かかってますが、習い事なしです☺️
    2万×2の4万くらいなら今の収入でも全然いけるなと思いますが、+2万となると…やっぱ高いですかね😭💦
    やりたいと言ってるのに、NOとは言いたくなくてやらせてますが、悩みますよね😞🌀

• 2月20日
ママリ

かけすぎとは思わないです。送迎とか大変そうだなぁとは思います💦
うちは運動系の習い事2つ+タブレット教材で合わせて15000円くらいです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨️
    確かに送迎バタバタしてますが、全て近場なので意外となんとかなるなと思ってます😄✨️
    3つやってて15000円は安いですね!運動は何されてますか?☺️💕

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

スイミングと基礎運動能力を育てる教室(跳び箱や鉄棒やかけっこ等)です☺

• 2月22日
ねこちゃ

子供がやりたいというものを習わせてるとそのくらいにはなりますよね😅

うちは、
公文 7700
スイミング 10000
体操教室 10000
こどもちゃれんじ 3000?
です。

周りは、習い事の数は同じくらいでも、英語教室が3万とか、もっとかけてるイメージがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは体操、ちゃれんじの分がピアノって感じで似てます✨

英語ってそんなにするんですね😨💦💦英語だけで3万だと、私の3つで3万が安く思えます…
    周りの環境によるんですかね💦
    まぁまぁそんなもの、くらいなら良かったです😄💦

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちはダンスと進研ゼミと、そろタッチというタブレットでやるそろばんです!
逆にうちは周りが週4で習い事とか多いので、うちが少ない方だと思ってます😅(進研ゼミもそろタッチも自宅学習なので)
3つじゃ普通じゃないですか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろばんタブレットで出来るんですか?!
    近くの教室みてたら週4とかでなかなか送迎が難しいなと諦めてました💦
    普通なら良かったです😌✨️ありがとうございます✨️
    本人は楽しそうなので、このまま続けてくれたらなと思ってます✨️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろタッチいいですよー🙆🏻‍♀️
    娘小2で暗算検定2級もってます!
    ただ、そろばんではないので珠算検定は受けられないし、暗算1級レベルで卒業で、それ以上先に進むことはないです✏️

• 2月21日