※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

3〜5歳でバイリンガル環境で過ごすと小学校で影響が出るか心配。英語日本語の幼稚園に行かせるか迷っている。他国語教育の経験者の意見が知りたい。

3〜5歳の間にバイリンガルの環境で過ごすと小学校で影響出ますか?💦

英語日本語バイリンガルの幼稚園(1日の7割英語)に行かせようかと思っています。小学校は公立です。
周りに比べて日本語が少しつたなくなってしまうのか、国語の成績など影響出るのか心配で、、

親が他国語喋れてバイリンガル教育している方、幼稚園保育園で他国語のみ、もしくはバイリンガル教育のところに通わせていた方、その後どうですか?

コメント

ママリ

私の身内の子どもがアメリカの幼稚園に通っていますが、日本の小学校に通わせる予定だそうです。
子どもってすごいので、問題ないと思います。
その場その場で言語も方言も変えてます。

りんご

大学の近くで海外留学生のお子さんなど多い地域で保育士していたことがありますが(お家は他国語、園は日本語)どちらの言語もつたないお子さんは特に年少ぐらいまでは多かったです。年長頃にはだいぶ落ち着いてはきますが言葉が幼かったり言い回しが少し気になる子はいました。保護者の方曰く母国語も言い回しが違うことが多いと。
でも、多分小学校などでどちらか1カ国語になれば慣れてくるとは思いますよ。

  • りんご

    りんご

    もちろんどちらの言葉も使いこなすお子さんもいます。

    • 2月20日
はなぽー

私自身がそのような環境でしたが、日本語に特に難があるわけではなく国語は普通の成績でした。
むしろ、公立小学校にはいると英語に触れる機会がぐんと減るので幼稚園であれだけスラスラペラ話せて理解できた英語が全く話せなくなりました(それでも週1で英会話の習い事していました)。
もし、インターナショナルプリスクールに通うなら小学校入学以降毎日どう英語力を持続していくかを考えたらいいかなと思います😊