※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳1ヶ月、発語と指差しありません💦😭不安になってしまいます…

一歳1ヶ月、発語と指差しありません💦😭
不安になってしまいます…

コメント

まだまだこれからですよ。
1歳半までに発語3つ、指差しし始めていたら問題なしです。

我が家の長男のように、指差しが2歳頃から、2歳半過ぎまで発語なし。でもその後追いついて問題なく小学生に成長することもあります🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    1歳7ヶ月で指差しも発語も無いよー、とコメントしようと思ったらママリさんのコメントに目が止まりました💦

長男さんは結局発達がゆっくりなだけだったのでしょうか?
    私も今現在とても不安で、、
    すみません、もしよかったら教えて頂けませんか?🙇‍♀️

• 2月20日

退会ユーザー

ゆっくりなだけだったみたいです。
    私も心配で小児科で相談したりもしていましたが、名前を呼べばちゃんと振り向くし、簡単な指示(これをゴミ箱に捨ててきて。や〇〇行くよ〜。など)は理解しているから大丈夫だろうと言われていました。
    2歳半でようやく言葉が出て、3歳1ヶ月で幼稚園入園したらそこから急成長しました😳
    勉強は好きではないけれど、まぁそこそこ出来ているし、遊ぶこと大好きでお喋りな男の子に成長しています😂

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😭
    自閉症か、発達面で何かはあるだろうなーと覚悟してたのでとても安心しました😭😭実際分かりませんが、、💦
    簡単な指示も、なんとか、、って感じですけど4月から保育園通わすので言葉やその他刺激を受けて成長してくれる事祈ります🙏
    すみません、質問者様と関係ないのにありがとうございました🙇‍♀️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

娘1歳3ヶ月から指差し1歳5ヶ月で発語で今は静かにしてほしいくらいです!まだまだまだまだまだ大丈夫ですよ🥰✨

はる

1歳1ヶ月ならどちらもまだの子のが大半ですよ。
指差しは覚えてないですが、うちは発語は長男は2歳過ぎだったし次男は1歳7ヶ月くらいでしたよ!

3kidsma

1歳半までに出来ていたらとりあえず大丈夫ですよ!

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

今、下の子は15個ほどしか発語ないですよー!
2歳前までは5個くらいしかなかったです!ですがこっちの言ってる事理解出来てるならとりあえずは大丈夫だと思います!