※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

1歳向けのイベント参加について、子どもの発達状況に不安があります。プログラムの難易度や他の子との比較について心配です。

児童館や親子で利用できる場のイベントについて質問です🙋‍♀️

我が子は来月3月に1歳になります。発達フォローと療育を受けており現在ずり這いはできますがお座り、ハイハイ、つかまり立ちは全然できません😊
今までは0歳のイベントに参加していましたが来月1歳になったら1歳向けのイベントに参加することになります。
他の子と比べて凹むとかはないのですが1歳向けのイベントになると突然プログラムの内容が難易度を増して楽しめなくなることはありますか…?😅参加して何もできなくて変に目立つのも何だかなぁ…と思ってしまいます…😅

コメント

ままり

よくいく児童館は年齢で区切るのではなく、歩く子歩かない子で分けられてます。危ないので。
0歳のこと一緒に参加じゃダメなんでしょうか🤔?
うちは今1歳0ヶ月で5歩くらいしか歩かないので両方参加させてもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩く子、歩かない子に分けられているんですね😲‼️
    私の通っている児童館は1〜6ヶ月、7〜11ヶ月、1歳〜1歳6ヶ月、1歳7ヶ月〜1歳11ヶ月に分けられています。イベント中に月齢ごとのグループに分かれたりするのでその時に違う月齢の子は混じっている様子はなかったです💦なので他の年齢で参加できるかわからないです💦我が子は生後6ヶ月あたりから周囲との差がつき始めて首座り7ヶ月終わりに確認、9ヶ月からずり這いでした💦なので常に他の子より遅れた状態で💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私の行ってる児童館は1歳になっても0歳のプログラム参加できるので歩き始めるまでは0歳の方参加してました!

クラス分けにもよりますが1歳向けが1歳児の子たちが集まっているのならこの時期だとほとんどの子が2歳でもうすぐで3歳になる子たちもいるので難しいと思います!

事情話して0歳の方参加してみてはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳のプログラムに参加ができるかどうかわからなくて💦確認してみようと思います💦今のところプログラムに決められた月齢、年齢以外の子に出会ったことがないのでもしかしたら私の言ってる児童館はそういうのしていなのいかもです…💧

あんまりにも体格の差や発達の差があると正直ちょっと怖いです😨0歳のイベントや0歳優先遊びタイムが今は1番安心で…😅

• 2月20日
れい

知的な面はいかがです?
遅れが目立たないなら普通に楽しめると思います

1歳前半だと走ってる子もいるはいますが、未歩行も多いので歩ける・動ける前提のプログラムではないですよー