※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子育てに専念し友達がいなくなりました。大人になってから友達作りに不安を感じています。どうしたらいいでしょうか?

18歳で上の子を出産し、今24歳ですが子育てしかしてきませんでした、、その結果友達が本当に0になってしまいました😭💦
周りは20歳で飲み会!となってるときも授乳中で全く参加せず、誘われることもなくなり、大学生や留学中の子たちとの話題ももちろんついていけず居心地も悪かったので今は会いたいとも思いません💧
元々社交的ではない性格で友達も少なかったのですが、下の子が幼稚園に入り少し気持ちに余裕ができた今このまま友達0人でいいのかと不安になっています、、
家に行き来するようなママ友は1人いますが、私が平日は働いていてランチなどは行けないのでそれ以上の仲にはなれそうにはありません、、
大人になってからの友達作りはどうすればいいのでしょうか?😭
悩んでいるので批判的な意見はご遠慮ください。

コメント

🍒

同じくです16で出産だったので
高校も通信に転学し
もちろんそんなとこで友達できるわけもなく。
中学時代に仲良かった人しか友達と言えるような人いないです。😅

ママ友も同級生には何人かいますが
すごい深い仲って人もいません。
だけどまあこのくらいの距離感が私には程よいなとおもってます😂😂

幼稚園ママとは挨拶とかは積極的にして仲良くしてますが
プライベートまではなかなかって感じです😂

唐揚げ

私30で産んでますし、地元で上の子今年1年生になりますが、ママ友なんて出来たことないですよ。
中学の同級生と年1会うくらいです。

死ぬまでに気の合う友達が1人できたら良いなーとは思って生きていますが、自分が社交的ではないし面倒くさがりなので多分無理だなって思ってます😂笑

なので子供が離れて行ったら本当やることなくなってしまうので、夫とは仲良くしておこうと思ってます😂笑

はじめてのママリ🔰

私の母がそんな感じでした。
母自身は一人っ子で、気の合う身内はいません。

母は、パート先の同僚
習い事(母が通っていたものです)で知り合った仲間

と、今でも楽しそうに月1集まっています。

母曰く、子供が小さい頃は必死すぎて友達なんていらないと思っていたけど、子供が高校生くらいになると急に1人の時間が増えるからかなり孤独になる。
と言っていました。
ママ友はいらないけど、気の合う友達は少なくてもいたほうが、子供が大きくなってから楽しい時間が増えそうだなと思います。

21で出産しましたが
妊娠前から門限などが厳しかったので
遊びに誘ってもらえなくなり
友達いません!!笑

1人だけ仲良い子がいます。
その子だけで私は充分です😊

むしろ最近はSNSとかみてると友達が多いといろいろ
めんどくさそうだなーって思ってます🤣