※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NIPTを受けるか悩んでいます。安心のために相談中。金額やリスクも考慮。経験者のメリットデメリット知りたいです。

NIPTを受けるか悩んでいます😵‍💫

24歳初マタです。
前回は自然妊娠で9週で稽留流産となり、今回は多嚢胞もあったためレトロゾール内服してタイミング法で授かりました。

20代前半だし検査はいらないかな〜と思っていたのですが
夫と色々相談し、安心するためにもNIPTを受けるか悩んでいます。
羊水検査は感染リスク等怖いので、やるならNIPTが良いのですが
金額も金額ですし、迷っています。

NIPT受けた方、受けてない方、
それぞれメリットデメリット等教えて頂きたいです。

コメント

ましゅ

NIPTと胎児ドッグ受けました!
胎児ドッグ等の、専門の病院に行きました。
最初に、胎児ドッグを受けて問題が無いか、それを元に障害があるか確率を出してもらいました。
私は、確率が低くてNIPTや羊水検査はしなくても大丈夫と言われましたが、心配・不安だったので、リスクの低いNIPTを受けました。
もし、確率が高かったら羊水検査のが確実なのでしていたと思います。

メリットは、安心を得られる。
デメリットは、金額ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎児ドックだけでも大丈夫ですかね?😵‍💫

• 2月21日
  • ましゅ

ましゅ

胎児ドッグは、外・中からエコーで見るので赤ちゃんにも負担は少いです。
    胎児ドッグもそこそこお値段しますし、不安で金銭的に大丈夫ならNIPTオススメします。
    胎児ドッグは、非確定ですし確率での話になります。

• 2月21日
がちゃp

9w初マタです。
私は34なので参考にならないかもですが、NIPT受け陰性でした。
羊水検査は痛いと聞いたのでやりたくないと思いNIPTを受けました。
たしかに高いですが、陰性的中率99%で安心感がありやって良かったとおもっています。
ただ、NIPTは確定診断ではないので陽性だった場合は羊水検査になるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偽陽性もあると聞いて悩んでいます😵‍💫

• 2月21日
はじめてのママリ🍊

お若いと偽陽性の確率が高くなるので、胎児精密エコー(初期胎児スクリーニング)もいいかもしれないなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎児ドックと同じものでしょうか?🤔
    1度先生に相談しようと思います😵‍💫

• 2月21日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

そうです、胎児ドックです!初期ドックはやってない産院もあるので聞いてみてください😊胎児ドックだと染色体異常はわからないです!どれも得意不得意、リスクや確実性など色々あるので悩みますよね🤔

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

25歳初マタでnipt受けました!
niptにした理由は、クアトロなどの確率で出るものは逆に不安になるなと思ったのと、陰性的中率99%以上だったためです。
また、通っている産院がnipt認可病院で、説明聞いてそのまま受けられたのもよかったです。
陽性だったら羊水検査をするつもりでした。
金額は気にしていませんでした。

ののほん

10週でNIPT受けました!費用はかかりますが、血液検査のみでわかるので、負担感もなく安心材料となったので私は受けて良かったです!認可と無認可があり、私は悩んだ結果、無認可にしましたが性別もわかり良かったです😊